Entries

ファームチャレンジ攻略法2

優勝したので攻略法2を書きます。
教祖様気分です。
前回から変えたところと、前回書かなかったことをいくつか。



【前回から変えたところ】
前回は「いくら票が取れなくても投稿すると決めたら5投稿する」みたいな事を書いたんですけど、今回はそれはやめて、2,3投稿でこりゃ駄目だと思ったら撤退する作戦に切り替えました。たぶん結果的にはこれが功を奏したと思うんですけど、判断を誤れば逆効果になってた可能性も十分あったと思います。どっちがいいのかは分かりません。



【いつ投稿するか】
①自分の調子②その場のツボ③赤い部屋の人数 の3つを総合的に考えて投稿します。

①と②はいいですね。要は、もし0票をとってしまっても後悔せず、「これで0票ならしょうがない」と思えるような調子・ツボのときにボケた方が気が楽です。

③については詳しく説明する必要があるでしょう。
基本的に赤い部屋は人数が少ない時ほどローリスク・ローリターン、人数が多くなればなるほどハイリスク・ハイリターンになっていきます。また、人数が少ない時ほど投票率は高くなる傾向があります(2.4とか2.66とかが当たり前に出る)。
得票率2.5を狙うならば、できるだけ人数が少ない早朝を狙うべきだと思います。しかし、3や3.5を狙うなら、ある程度の大量得票が狙える人数がいないと厳しいと思います。具体的に言うと、自分は少なくとも10人ぐらい、理想的には15人ぐらい居るときに多く投稿するようにしています。15人というと少なすぎるように見えるかもしれませんが、自分は一番好きな人数です。このぐらいの人数だと、ボケを全部ちゃんと読めるので、しっかりお題に沿ってしっかりボケればちゃんと票を獲れるんです。一方、40人、50人ぐらいになると、まずパッと目につく必要が出てくるので、安定して票をとりにくくなります。もちろん一発当てたときの見返りは大きいんですけど、トータルで考えると得策ではないかなあという気がします。あくまで自分の好みですが。

①②③が全部揃うことはなかなか無いと思うんですけど、できれば2つぐらいは揃ってる時を狙って投稿しましょう。


【ボケの取捨選択をどうするか】
ここまで前回も含めてずっとボケの内容には一切触れずにテクニック的な話ばかりしてきたんですけど、ボケ方についてもひとつだけ考えてることを書きます。

皆さんは、あるボケを思いついたとき、それを投稿するか、それともやめて別のボケを考えるかの判断はどうやってますか? 自信があれば投稿するし、自信がなければ考え直す、ってのが普通のやり方だと思います。もちろん自信はものすごく重要な判断基準なんですが、自信は往々にして裏切られますよね。

最近考えているのは、「票数」は「そのボケの笑いどころが分かった人の人数」に比例するんじゃないかという事です。重要なのは、「そのボケを見て笑った人の人数」ではなく、「そのボケの笑いどころが分かった人の人数」だということです。笑ってなくてもいいんです。結局、「笑いどころが分かった人」が多ければ多いほど、「笑う人」も増えていくんです。たぶん。要するにベタなボケをしろということです。要するに。

成功例を1つ挙げましょう。別コテですけど。

赤い部屋第46624回
お題:死にたい理由
ボケ:大縄に入れない
 (だんご姫@スイちゃん 7票)

このボケを思いついて、まあまあ面白いかなと思ったあと、真っ先にしたことは、「果たしてどれぐらいの人に笑いどころが伝わるか」を考えることでした。そのためにしたことが、「『大縄』という単語は日本全国共通で通じる単語なのか」を考えることでした。10秒ぐらい考えた結果〈通じる〉という結論に至ったので投稿し、7票獲れました。

おそらく多くの場合、面白いかどうかの判断より、笑いどころが伝わるかどうかの判断の方が正確にできると思います。なので効果的なんじゃないかなーと思うんですけどどうでしょうか。


3連覇します。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/93-cc0dce2a

トラックバック

コメント

[C94]

三つ巴さんって体は細いけど指は太いイメージある
  • 2013-06-24 17:46
  • URL
  • 編集

[C95] Re: タイトルなし

絶賛太り中です。手は小さめです。
ちなみに、腕相撲で男の人に勝ったことがありません。
  • 2013-06-25 21:08
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR