Entries

かっこいい芋王決定戦の考察

えーかっこいい芋王決定戦の参加者の皆さんありがとうございました。

こんな企画をやったのは、1つにはツイッターに構想を書いたときにすり身さんが後押ししてくれたからというのがあるんですが、それよりも決定的なきっかけは、青い部屋のセットアップページで投稿順のデータを見れることを発見したことと、そこから投稿順と得票率の関係を考察できることに気づいたことです。

こんな感じ

IPアドレス

(余談ですが、企画人は企画参加者のIPアドレスを見ることができます。まあ特別な事情がない限り見ることはないですし悪用する人もいないと思いますが、どうしてもIPアドレスを知られたくないという人は企画に参加するのはやめたほうがいいかもしれません)

全員同じボケを投稿してもらうことによって、面白さの差による票のばらつきを排除し、純粋に投稿順と得票数の間の関係だけを調べることができます。しかし全員同じボケなので、投票画面と結果画面を見比べても、どのボケがどの位置にあったかを調べることは出来なくなってしまいます。という困難を解決してくれたのが、このIPアドレスのページだったのです。
(一応事前にチェックしたり企画中にもチェックしたりして、このページでの並び順=投票画面での並び順 で間違いないと思いますが、もしこれが間違っていたらうーポンさんの二の舞です

というわけで、企画を進行しながら裏でこそこそデータを取っていたのですが、それを事前に言わなかったのは、言ってしまうと結果に影響を与えてしまうと思ったからです。同様に、より厳密なデータを取ろうと思えば取れたのですが(途中抜け途中参加なしにして投稿数を揃えたり等々)、それをしなかったのは、裏でデータを取ってることを悟られないようにするためです。


前置きはこれぐらいにして結果を見てみましょう。

まずは各回の投稿順と得票数の関係です。

各回の結果

まあよく分からないですね。
6回の平均をとってみましょう。

投稿順と得票率

まだばらつきが大きいですが、少し傾向は見えると思います。
まず、一番上と一番下が高い。
それから、真ん中のへんにあまり票が入らないゾーンがある。
真ん中よりやや上あたりはやや票が入ってる・・・かな?
(ちなみに今回投票時間が短かったせいもあって、トータルの得票率は1.86でした)

1~3番目、4~6番目というように3つずつまとめてみました(こうすることによってばらつきを減らすことができますが、情報量は落ちてしまいますし、やや恣意的になってしまうことは否めないでしょう)

投稿順と得票率粗視化

なんとなーく普段赤い部屋でボケていて感じる票の入りやすさに近い分布になった気はします。
16~21番目がやはり低いですね。22~24番目が高いのは誤差なのかどうなのか。
15番目までは平均~やや高めで推移していますが、その中で7~9番目がやや落ち込んでいるのも意味のあるデータなのでしょうか。
やはり6回だけのデータから意味のあることを言うのは難しいかもしれません。

ところで、ここまでは上からの投稿順で見てきましたが、投稿数が回によってまちまちなので、下は揃っていないことになります。一番下のへんの票の入り方を調べるために、下からの投稿順でも見てみましょう。

最後のほう

下2つがとても高いですね。その上2つが極端に低いのも興味深いです。
一番上は得票率が高いけれど2番目3番目は得票率が低いのと似ています。

最後に、上位3名がどの位置に投稿していたかというデータです。

上位3人の投稿順

注目はのりじゅさんです。途中からずっと一番上に投稿して、安定して票を稼いでました。(これは企画中から気づいていて、ずっとのりじゅさんに注目してたせいで結果発表のレスを間違えました。ごめんなさい)
優勝したshヒラさんは上から数個目、3位のイチゴだいふくさんは下から数個目という、普段個人的になんとなく票とりやすそうだなと思っていた位置に投稿していました。


以上がかっこいい芋王決定戦の考察です。
このデータをそのまま赤い部屋に当てはめることはできないでしょう。ですが、一つの知見として役に立てば幸いです。


おまけ
5問目ですり身さんが失格になったとき、リアルタイムで投稿順のページを見ていたのですが、すり身さん一旦「狂ったレタス」と投稿したあとでわざわざ投稿し直して「太陽が怖い僕らは夜を選んでキス をした 星ひとつない空で月だけが笑っていた」にしていました。なんなんだ。


追記
レオンさん作 芋トグラム
BKegQLOCEAApaMM.jpg

結構ばらついてますね。
統計学的に見てどうなのか、詳しい人教えて下さい。

一応Excelのデータも置いておきます。
http://www.mediafire.com/view/?12mv0fzl4fc8ac2


追記2
鞘さんの分を引くとこうなる
粗視化2

だいぶそれっぽい感じになった・・・かな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/90-6c9c1852

トラックバック

コメント

[C92]

投稿順のも見れるのか!お疲れ様です

投稿先がわかるということは誰が何番目に投票したかもわかるんですか?

例えば僕は今回22投稿目に常にぶっこむことにしていたのですが(趣旨に沿ってない行動だったらすいません)、今回の企画に限っては事前にそういう作業化を考えてる人が他にいる気もします

全員の調べ上げるのはめんどそうですけど・・・
  • 2013-05-18 16:38
  • URL
  • 編集

[C93] Re: タイトルなし

なるほど!
22番目で得票率が跳ね上がってる理由が分かりました。
鞘さんの票を引いて考えると、真ん中へん票入りにくい説はより確からしくなりますね。
持ち票1票ならどんな分布になったのか気になります。

投票傾向をざっと見た限りでは、試し履きさんが上2つか下2つかど真ん中にしか入れてないのが見つかったぐらいで、鞘さんほどはっきり票の入れ方を決めてる人はほとんど居なそうです。
  • 2013-05-18 19:05
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR