Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/77-cb74c06a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ファームチャレンジ攻略法

ファームチャレンジ6で優勝しました。
2回目の優勝です。わーいわーい。

恐ろしく調子が良くて、運も味方につけられたんですけれども、
一番大きいのは、過去5回の経験から導いた対策が功を奏した事だと思います。

ファームチャレンジに出たことがある人なら分かると思うんですけど、
この企画、体力的によりも精神的にすごく疲れます。
自信があるときだけ投稿したり、自信があるときだけ本コテを使ったりしてる人
が多いと思うんですけど、そうすると読みが外れたときのダメージが大きくて、
自分のような精神的にもろい人間は後々まで引きずってしまいます。

そこで、票をとれるボケだけを本コテで投稿しつつ、
精神的な負担はできるだけ小さくなるような方法を考えました。

それが、調子が良い時に複数回連続で投稿する作戦です!

前提として、この作戦では本コテで投稿するとき以外にも、
別コテを使ってある程度投稿することを必要とします。
なのでまとまった時間がとれる人以外は難しいかもしれません。

それでは詳しく説明して行きましょう。

まず、別コテで投稿しながらエンジンをかけます。
その場の空気を読み取りつつ、票をとれるボケをする頭に切り替えていきます。

今調子いいぞ!絶対に票をとれるぞ!と思ったら(無理は禁物)本コテに切り替えます。
そして、一度投稿すると決めたら、一定回数本コテでボケ続けます。
(自分は5回でやってます。ちゃんこカップやら何やらで慣れてるので)

連続でボケる理由は2つあります。

1つ目はバラツキを抑えるためです。
どんなに得票率の高い人でも、どんなに自信のあるボケを投稿しても、
滑って0票をとってしまうことはあります。
それから、本当はすごく面白くて票がたくさん入るようなボケなのに、たまたま
票が入らないこともあります。誤差の範囲ってけっこう広いですからね。
1回1回の結果は気にせずに、5回トータルの得票数だけを見るようにすれば、
自信に反して票が入らなかったときに受けるダメージが小さくなると同時に、
バラツキが抑えられて本当のその時の調子に近い得票率になります。

2つ目は選択の余地を無くすためです。
自信の有無で1回1回本コテと別コテを使い分けた事もあるんですが、
これ、すっごーく疲れる割に効果はそれほど大きくないんですよね。
本コテで投稿して滑ったり別コテに逃げたのにHRを打っちゃったりしたときの
ダメージがすごく大きくて、だんだん自分を信じられなくなってくるんですよね。
それならば、ある程度の票が計算できる調子の良いときに
がーっとまとめてボケちゃった方がいい気がします。

5回連続でボケると書きましたが、5回ボケた時点で目標を大きく上回っている
ような場合には、更に続けてボケてしまいましょう。
例えば、得票率3を目標にしていて、5回の得票数が18だったとします。
もしもう1回ボケて0票だったとしても、6回の得票率は3となって、
ノルマは達成です。なので、「もし0票をとっちゃったとしても大丈夫!」
という安心感の中でボケられるんです。この安心感はどうやらすごく大きいようで、
自分は今回こういう状況になったとき、ほぼ確実に絶好調をキープし続けられました。


以上が今回自分が使った作戦です。
本当に効果があるのかは何度かやってみないと分からないですし、
たぶん性格やらなんやらによっても効果は違ってくると思います。
なのでどこまで使う価値があるかは分からないですが、参考までに。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/77-cb74c06a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。