Entries

ツボ拡散論

ここのところ赤い人がブログで一石を投じたり、某所がまた活気づいてきたりして、
大喜利論的なものがまた盛り上がってくるのかなーって雰囲気なので、
自分も昨日ちょっと思いついたことがあるので書いてみます。
たぶんみんななんとなく気づいてることだとは思いますが。

赤い人のブログを読んで思うところとか、個人的に最近考えてることとか、
まあ色々あるんですけど、細かいことを言いはじめたらまた面倒な事になりそうなので、
今回はもっとマクロな視点から、大喜利サイトについて考えてみようと思います。


赤い人は、何かネガティブな原因があって、その結果として”大喜利がつまらない”
状況になっていると考えているように見受けられます。それを否定するつもりは無いですし、
個人的にも思い当たる原因が無いわけではないです。

ただ、そういったネガティブな原因を引っ張ってこなくても、
そもそも大喜利というゲームの特性から、今の状況を説明できるのではないか、
という仮説を立てることがこの記事の目的です。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1人の人間の笑いのツボは、その人が大喜利の経験を重ねるにつれて変化していきます。
より斬新な方へ、斬新な方へとボケを求めてさまよっていきます。

そして、大喜利PHPには、4年半、29万回の歴史があります。
今、緑の部屋でボケている人の中には、
今日PHPを知ったばかりの人もいれば、
2年間毎日ボケ続けている人もいるかもしれないし、
もしかしたらPHPの誕生に立ち会った人もいるかもしれない。

そう、大喜利サイトというものは、誕生からの年月が経てば経つほど、
参加者の間の経験の差が広がっていくのです。
もちろんこれは大喜利サイトに限ったことではないのですが、
大喜利サイトではこれがとりわけ大きな意味を持つように思われます。
なぜなら、経験の差の拡大はすなわち、ツボの拡散を意味するからです。

↓イメージ 移動しながら拡散していく↓
result.gif※シミュレーション実習で作ったアニメーションです。
 これを見せびらかしたくてこの記事を書いた説もある。


参加者みんなの大喜利経験が同じならば、
「みんなが納得する面白いボケ」というものが生まれます。
VIPやなんJから初心者が大量に入ってきた時にHRや場外が連発するのがその証拠です。
そして、大喜利PHPの初期はおそらくそんな状況だったのだと思います。
このとき、ツボに不満を漏らす人はほとんど居ないでしょう。

けれども、参加者の大喜利経験にばらつきがあると、
「一部の人にとってはとても面白いけれど、他の人にとってはつまらない」ボケが多くなります。
ばらつきが拡大していくと、そういうボケばかりが上位に来るようになります。
そうなると、ツボに不満を持って、一人また一人と離れていってしまうでしょう。
とりわけ、初めて大喜利に触れる人にとって魅力のないボケばかりが上位に来るように
なってしまうと、人の流入が途絶えてしまい、人が出ていく一方になるでしょう。

PHPは今、そんな状態なのではないでしょうか?
そして、このままいくとツボの拡散は更に拡大していくでしょう。
こう考えてみると、大喜利サイトを長く続けるってものすごく難しいことなんですね。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、それを踏まえて今後どうするかという事も考えなきゃいけないわけですが。
大きく分けて2つの方向に分かれると思います。

1.ツボのばらつきを小さくするような対策を考える
2.ツボのばらつきは仕方ないものとして受け入れて、その上でどうするかを考える

1.は、
例えば初心者部屋と上級者部屋に分けるとか。
全然うまく機能する気がしないですけどね!

2.は、
例えば「いろんなツボの人がみんな「面白い!」と思うようなボケを探していこうよ!!」
的な心構えをみんなが持つようにするとか。
どれほどツボがばらばらになっても、それでもみんなが面白いと思うボケって
ちゃんとありますからね。
まー何の解決法にもなってない気もしますけど、だいぶ現実的な方法ではあるかと。


ほかにもいろいろ解決策を考えようと思ったけど、疲れたのでここまで。
最後まで読んでくれた方どうもです。駄文失礼しました。


補足
色々書きましたが、自分は赤い人ほどPHPの現状を悲観的に見てるわけではないです。
オリンピックが終わったからか、また活気が戻りつつある気がしますし、
絶対そのうちまた大量流入が来てわーわーなると思いますよ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/59-ccc76b83

トラックバック

コメント

[C47]

こうやって色々考察したり青い部屋で企画をしたりと、大喜利PHPが好きなんだなあと感じます。
いち参加者として嬉しいです。

他人に任せっきりにせずに自分も何かできる事をしたいなと思いました。

大喜利PHPはまだまだこれからです
  • 2012-08-17 21:07
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C48] Re: タイトルなし

大喜利PHP、大好きですね。まいんちゃんの次に好きです。
なんでこんなに惹かれるのか、ほんとに不思議です。
無くなったら困るので盛り上げていきましょう!
  • 2012-08-18 11:04
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR