Entries

管理人判定型大喜利サイト

以前考えた管理人判定型大喜利サイトを、あの梅ぼしさんが作ってくださいました

とりあえず今思うことは「計算が間違ってなくてよかった~」です。
実際にやってみないと分からない部分も多々ありましたが、とりあえず今のところは何もかもが空想していた通りに回っていると思います。
もちろん、自分が運営していたらここまで盛り上がらなかったと思うので、梅ぼしさんに目をつけて頂けたことは本当にありがたいです。
こまめな更新が必要なサイトなので管理人さんは大変かと思いますが、ますます盛り上がっていってくれることを祈ります。


実際にサイトが動いているのを見たり出題者に回ってみたりして、新たに気づいたことをまとめておきます。


・集客力がある

通常の大喜利サイトの場合、積極的に宣伝をするのはどうしても管理人や特定の一部のユーザーに偏りがちです。
そうなると、次第に新規層を開拓することは難しくなり、参加者が固定化されてしまいがちです。
これに対し、毎回異なる出題者が積極的に宣伝をかけることによって、いろんな層を取り込み続けることができるのが、このサイトの一つの強みだと思います。

そういう意味で、今回出題者として出来るだけ積極的に宣伝をしたつもりです。
第3回までは投稿しておらず、今回初めて投稿したという人もそれなりに居るようなので、ある程度は効果があったのかなあと思います。
ただ、できれば自分のツイッターをフォローしているEテレ大好き勢の人たちにももっと参加して欲しかったんですが、そっち方面から参加してくれた人は1人だけでした。
全く違うコミュニティを結びつけることは言うほど簡単ではないんだなあと実感しました。


・低い点をつけにくい

ネタボケで1点をつけるのは何の躊躇もなく出来るんですが、このサイトで1点をつけるのは心理的にだいぶ違うんですよね。
自分ひとりの採点で全てが決まってしまう以上、あまり相手を傷つけるようなことはしたくないという心理が働いてしまいます。
これまでの出題者の方々も、この点に関しては各自さまざまな方法で対処している印象です。
自分の場合は「最低点を4点」(←絶対的に極端に低評価なボケを産まない)、「8割のボケを4点か6点」(←相対的に極端に低評価なボケを産まない)という方針にしてみたのですが、これは少し極端すぎたかもしれませんし、投稿者の方々にこうした意図が伝わらず曲解されてしまっている恐れもあると思います。
自分はこうやってあれこれ考えてしまったわけですが、色々考えず躊躇なく1点をつけられる人はつけるべきだと思います。結局それが一番正しいやり方な気がします。


・コメント強制

梅ぼしさんの英断だと思うのは、全てのボケに対してコメントを強制にしたことです。
この点に関しては、どうするのが正解なのか分からなかったので以前の記事では触れませんでした。でも、実際に回ってるのを見ると、間違いなくコメントを強制にして正解だと思います。
もちろん採点時間は数倍になりますけどね。それでも一つ一つのボケに確実に反応してくれるのは間違いなく大きな魅力だし、そこにサイトとしての力点を置いた梅ぼしさんはさすがだと思います。
上に書いたような少し極端な採点方針をとったのも、そうした採点方針から生まれるであろう不満をコメントで補えるだろうと考えたからでもあります。(実際に補えたのかは分かりませんが…)


最後に、重ね重ねになりますが、第4回に投稿してくださった皆さんありがとうございました!
おそらく心の中で「お前はまたEテレかよ」と思っている方もいると思いますが、聞こえないふりをしておきます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/244-af2768d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR