Entries

例のアンケートについて

モヤモヤしている人もいるかもしれないので、例のアンケートの狙いと顛末を簡単にまとめておきます。


皆さんご承知の通り、大喜利PHPはかなり厳しい状態にあります。
この状態から再興することが可能なのかは分かりませんが、もし本気で再興させたいと願うのならば、まずするべき事は何でしょうか?
現状を正しく認識し、歩んできた歴史を正しく認識することだと考えます。
正しい認識なしに、正しい対処は不可能ではないでしょうか。


例のアンケートで皆さんに答えて頂いた問いは、過去の様々な言動から、管理人さんの認識にかなり偏りがあるのではないかと感じていたものです。
無記名回答ではありますが、ある程度統計的に信頼できる数の声を示すことによって、管理人さんが今後の計画を立てる上で何らかの参考になれば、というのが一番の目的でした。


管理人さんからクレームが入りました。
個人的なやりとりなので詳細は避けますが、一言で言えば「余計なことはするな」とのことでした。(確かに「余計なこと」と言われてしまえばそれまでですが…)
そもそもの前提条件として、大喜利PHPをもう一度盛り上げていきたいという思いが、かなり希薄なようでした。


残念ですが、管理人さんがそういう考えである以上、一ユーザーに出来ることには限りがあります。
今後は、大喜利PHPに関して大きなアクションを起こすことは避け、静観に徹したいと思います。


(追記の追記)
追記を読み返したら逆にアレだったので削除しました


(ふたたび追記)
ちょっと言葉足らずだった部分があって、この記事を公開した翌日ぐらいからずっと微妙にモヤモヤしてたんですけど、誤解がないように一応ちゃんと書いておきます。

この記事を読んだ限りでは、自分は「何とかして大喜利PHPを存続させたい」と強く考えているように見える気がします。が、実はもう少し中立の立場です。管理人さんが続けたいなら続ければいいし、辞めたいなら辞めればいいと思っています。大喜利PHPは、もう十分役目を果たしたでしょう。
ですが、これだけ人が減っても閉鎖せず管理を続けている以上、おそらく管理人さんとしては「もう一度盛り上げていきたい」という思いが強くあるのだろうと思っていました。なので、そのために何が出来るのかを、一ユーザーとして出来る範囲で考えてきたつもりです。
が、今回実際に管理人さんと話してみて、この考えが間違いだったことがよく分かりました。今の管理人さんを突き動かしているのは、「もう一度盛り上げていきたい」という思いではなく、別のある思いでした。
なので、こっちとしても「じゃあもうどうでもいいかな」と思ったという次第です。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/239-cb0341b3

トラックバック

コメント

[C300] あ

管理人にまで迷惑かけんなボケ
あとPHPが廃れた原因の一つは糞お題出しまくって参加者減らしたお前にもあるだろ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する