Entries

勝手にベスト5-2016Eテレソング編-

というわけでこんばんは。勝手にベスト5です。
普段はネット大喜利関係のお気に入りをまとめているこのコーナーですが、今回は番外編として、今年Eテレの子供番組で新しく流れた曲の中から、個人的に好きなものベスト5をまとめます。

一年を振り返るにはまだちょっと早いですが、書きたくなったのだから仕方ないです。
一応、おかあさんといっしょの月歌は全部出揃っており(例年12月は月歌なし)、みいつけた!も新曲が発表されたばかりなので年内に更に新曲が出る可能性は高くないなど、既にだいたい出揃っているのではないかと思われます。




5位 あさき夢みし(にほんごであそぼ)
去年「恋そめし」でEテレファンの心を鷲掴みにしたちーむ・をとめ座の新曲。
正直なところ、恋そめしを初めて聴いたときの衝撃と比べるとややインパクト不足かな、という第一印象だったんですけど、先日NHK文化祭で生歌を聴いてすっかり好きになってしまいました。
ちーむをとめ座、かわいかったなぁ。PVよりみんな少しだけ成長してたなあ。
ちーむをとめ座という最強兵器を生み出してしまったにほんごであそぼが、ちーむをとめ座に頼れなくなった時にちゃんとやっていけるのか、他人事ながら今から心配でなりません。


4位 スウィート♡マーメイド(ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン) ※曲はリンク先の6:10~
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」というお化け番組の後を受けて始まったクックルンは、当初からまいんちゃんという亡霊に苦しめられてきた印象があります。特にリンゴ・セージ・クミンが主役だった第一シーズンは、基本的にはコミカル路線に転換しつつも、まいんのアイドル路線も中途半端に引きずっているような、どこか宙ぶらりんな印象がありました。
その印象は今も完全に拭い去れたわけではないのですが、間違いなくこの曲は一つの転機ではあるでしょう。
しかも、「アイドル路線を捨て去る」のではなく「こっちはこっちでアイドル路線全開で攻める」という方向で。
万歳!


3位 おしゃれフルーツ(おかあさんといっしょ)
おかあさんといっしょの曲の中でどんな系統の曲を好きになるかは、人それぞれ様々ですし、子供と大人でも全然違うものです。
個人的には、元気のいい曲よりもこういう素朴な童謡っぽい曲が好きになってきています。ちなみに去年の月歌の中で一番好きなのはなんでもあらいぐまです。同じ系統でしょう。
それから、ツイッターとかでも何人か言ってたんですが、この曲はふしぎなあのこはすてきなこのこと作曲者が同じで、曲の雰囲気もなんとなく似ているので、そういう意味での懐かしさも個人的に気に入った一つの要因かもしれません。


2位 じゃんぐるビート(いないいないばあっ!)
今年のいないいないばあっ!の新曲で一番好きなのはコレですね。
いわゆる、聴けば聴くほどクセになる曲ってやつでしょうか。初めは特になんとも思わなかったんですけど、気付いた時にはあの「タンッ タンッ タンッ  タンタンッ」というリズムを毎日聴かないと落ち着かなくなっていました。もうすっかり中毒です。Eテレ恐るべし。
「パパもママもびっくりしちゃうくらい 一番大きな声を出そうよ」とか、子供への素直な愛が感じられる歌詞も好きです。


1位 キミといっしょに(おかあさんといっしょ)
そうです。「今年度」ではなく「今年」の曲のランキングなので、この曲も入るのです。
一応知らない方のために説明すると、今年の3月で卒業したたくみお姉さんの、最後の新曲です。
この曲が初めて流れた時にはまだ、たくみお姉さん・だいすけお兄さんが卒業するのか残留するのか発表されておらず、卒業ソングともとれるし卒業ソングとしては少し物足りない気もするしで、その界隈がざわめいたのも記憶に新しいですね。あの時点で「たくみお姉さんだけ卒業」と予想できた人は、果たしてどれだけいるのでしょうか?
曲の中身に目を向けると、作詞作曲がキロロのどっちか(どっちだっけ?)ということで、キロロらしく伴奏がきれいな曲です。youtubeにピアノ演奏をアップしている人がいるので聴いてみて欲しいんですけど、ピアノだけでもすごくいい曲。そこに乗せられた、だいすけお兄さんからたくみお姉さんへ、たくみお姉さんからだいすけお兄さんへの思い。
やっぱり今年の一番はこの曲でしょう。





最後に、ベスト5から惜しくも漏れた曲たち

きらりらきらりん(いないいないばあっ!)
この曲はどこに入れるか迷いました。
というのも、皆さんご承知の通り「新曲」ではないからです。りなちゃん時代に作られた曲に、今年ゆきちゃんバージョンが出来たというわけなので、まあ別にそんなに厳密にやる必要もないので気にせずランキングに入れてしまっても良かったんですけど、今回は一応ランク外にしておきます。(そういう細かいことを気にしなければ、キミといっしょにとトップ争いするぐらい好きです)
この曲はいないいないばあっ!では数少ない、自分が子供時代にリアルタイムで聴いていた曲が今でも使われている、というパターンで、そういう意味で思い出補正的なものも多分に入ってしまうのですが、とにかく聴いていてホッとする大好きな曲です。
特にゆきちゃんバージョンは、幻想的な映像も素敵だし、ゆきちゃんの歌声も癒やされるしで、初めて聴いた時から一発で大好きになってしまいました。秋の夜長にずーっと聴いていたい曲です。
あと、月が裏返るところがどういう仕組みになっているのか、未だに分からないので誰か教えて下さい。


みんなだれかがすきになる(おかあさんといっしょ)
これも上と同じく、「新曲」ではないが故のランク外です。
この曲はポコポッテイトの卒業曲、そしてたくみお姉さんの卒業曲のうちの一つといった位置づけで、昨年度末に新録版のクリップが公開されました。
2番の冒頭、ムテ吉・ミーニャ・メーコブのそれぞれのソロのカットからメーコブがたくみお姉さんに花冠を載せる所なんか、自分はまだまだEテレにハマって日が浅いのですが、彼らを長く見てきた人はそれだけ色々と思うところがあるのではないでしょうか。
そして、彼らの卒業とともに新録版のクリップも再びお蔵入り…。なかなか数奇な運命をたどる曲です。


かんぱーい!!(いないいないばあっ!)
ツイッター上、特にアンチうーたん界隈ではとても人気が高い曲。(乾杯するときうーたんが殴られているように見えるので)
アンチうーたん勢としてランキングに入れようかなーとも思ったんですが、私情を挟むのは辞めておきました。
もちろん、曲自体もすごく好きですよ。
特に、ワンワンがゆきちゃんを抱っこしてぐるっと一周するところ。羨ましいなーと思っていつも見ています。(ワンワンが)


ねぇ しってる?(みいつけた!)
今年のみいつけた!は、やたらこの曲を推していたなぁという印象があります。
まぁいい曲だとは思うし、みいつけた!らしい曲だとも思うんですけど、個人的にはベスト5に入れるほどではないかな~という感じです。オフロッケとかグローイングアップップとかもそんな感じ。
3大番組からは一つづつは入れようと思ってたんですけど、まあ無理して入れるほどでもないかな、ということでまとめて次点で。


あおうよ!(おかあさんといっしょ)
あつこお姉さんのデビュー曲。
ちょっと前にツイッターで人気投票したところ、(投票者数は少ないとはいえ)満場一致で選ばれたほど人気の高い曲。あつこお姉さんにとっても最高の船出だったのではないでしょうか。
また、謹慎明けのけんたろうお兄さんが作曲という話題性もありました。
もちろん個人的にも大好きなんですが、おかあさんといっしょからは他にも2曲入っているので、こっちは次点で。



というわけで、今年はやはりたくみお姉さん卒業・あつこお姉さん加入という一大イベントがあったので、おかあさんといっしょの曲が多く印象に残りましたね。(そういえば今思い出しましたが、チョロミーのワクワクキューンの歌とかも入れても良かったかも)
来年はどんな曲が生まれるのか、まだちょっと気が早いですが、今から楽しみです。



追記
今年のEテレを象徴する歌をひとつ忘れていました。
ことし大きな節目を迎えた番組はおかあさんといっしょだけではありませんでしたね。
そう、20周年を迎えたいないいないばあっ!です。

20週年を記念して製作され、歴代のお姉さん6人が勢揃いして歌った「ずーっといっしょ」を聴くと、やはり色々とこみ上げてくるものがあります。かなちゃんやりなちゃんはもう完全に大人の女性で、あのことちゃんですらもう選挙権を持っていて、月日が経つのはちょっと悲しくなるぐらい早いです。
歴代のお姉さんたちとワンワンの中の人は今も親しく交流しているようで(詳しくはワンワンの中の人のブログを参照)、だからこそ実現した企画でもあるんだろうなと思います。

これからも支え合いながら、末永く素敵な番組を作りつづけていって欲しいですね。(そろそろワンワンの中の人の体力的に危うくなってくるのかなー)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/238-8b961c55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する