Entries

大喜利PHPっぽいサイト

報告がめちゃくちゃ遅くなりましたが、前の記事で書いた大喜利サイトが完成しました。

前回の記事に書いた機能の中でまだ実装できてないものもいくつかありますが、とりあえず今のところこれ以上のバージョンアップの予定はありません。

作ってみた感想としては、思ったほど難しくはなかったけど、思ったよりも面倒だったな、という感じ。
このサイトを作る前の自分のスペックは
・C言語ならある程度のことはできる
・HTMLの基本的なことは知っている
・ウェブの通信については、本当に入門レベルの教科書程度のことは知っている
という程度で、PHP言語やらMySQLやらTwitter APIやらは何となく取っ付きにくそうなイメージがあったんですが、実際にいじってみたら割と大したことなかったな、という感じです。もちろんそれぞれ完璧に使いこなそうと思ったら大変なんでしょうけど。大喜利サイトを作るために最低限必要な部分はそんなに難しくないです。まあプログラミングの経験が全く無い人が一から作ろうと思ったら大変でしょうが。

それから、荒らし対策のためのサイトということで、セキュリティ面についても素人なりに万全を期したつもりです。いろんな攻撃の手法とかそれに対する防御の方法とかを勉強しながら1つずつ実装していくのは割と楽しかったです。

そんなわけで、実際に手を動かして色んな技術を体験できて、とても良い経験になりました。こういう事って、教科書をいくら読んでも読んだそばから頭をすり抜けていっちゃいますからね。経験が大事。


さて、作ってみたはいいものの、現状ほとんど回っていません。
まあここ数日はPHPがかなり平和なのでそもそも避難所の必要が無いのですが、その前の荒れに荒れていた時でもほとんど動きませんでした。
この点について、一応管理人の考えを書いておきます。

一言で言えば「まあ回らないなら回らないで別にいいや」です。
以下理由
・完成したところで割と満足してしまったフシがある。
・おそらく管理人の側でもっと積極的に働きかけて誘導すれば多少は回るんだろうけど、「そこまでしなきゃ回らないなら別にそこまでニーズも無いのかな」とも思う。(「同時に何人かが遊びたいと思わなければゲームが成立しない」というゲームの性質上、遊びたい人を引き合わせる努力はもう少しするべきなのかもしれないけど)
・もしも赤い人のモチベーションが残って無いのならもっと強引に誘導をかけるつもりだったけど、公開するにあたって裏でちょっとお話ししたらそういう訳でもなさそうだったので、ここで自分が下手に動いてコミュニティを分裂させてしまうのは得策ではなさそう。

そんなわけで、今後多少は回っていくのか全く回らないのか分かりませんが、とりあえずレンタルサーバーの契約期限が切れるまでは置いておくので、必要性を感じる方はぜひお気軽にご利用ください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/213-10a60227

トラックバック

コメント

[C286] お疲れ様です。

三つ巴さんこんばんわ。
また素敵な部屋を作りましたねぇ
まだ回ってないのかな?
避難所としてうまく活躍できたらいいですね
とりあえず、赤い部屋同様に黒い部屋にしましょうよ(笑)
  • 2016-04-19 00:30
  • R17
  • URL
  • 編集

[C287] Re: お疲れ様です。

こんばんは。
ちょっと前にテストプレイで回してみて、
その後も一応開放はしてるんですけど回ってない感じです。

背景の色に関してはちょっと迷ったんです。
PHPっぽさを出すなら黒一択なんですけど、
ちょっとアンダーグラウンドな感じがするという声もたまに聞くので。
まあ結局は「面倒くさいから」という理由で白い部屋になってるので、
気が向いたら模様替えするかもしれません。
  • 2016-04-19 22:54
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR