Entries

荒らしに強い大喜利サイトを考えてみた

現在の大喜利PHPの最大の懸案のひとつが荒らし対策でしょう。
おそらく管理人さんも裏でいろいろ動いて頂いているのだろうとは思いますが、なかなか活路が見えてこないのが現状です。

そこで、PHPが荒らされている時の避難所のようなものを作りたいと思い、1ヶ月ぐらい前からちょこちょこプログラムを書いていました。
ただ、かつての赤い人がそうであったように、PHP言語やMySQLやウェブプログラミングを一から勉強しながらなので中々開発速度が上がらず、4月になればまたあまり時間も取れなくなってしまうので、一旦断念して他力本願モードに切り替えます。
誰か代わりに作ってくれませんか!!!

構想の概要を以下にまとめます。

【理念】
・現行の大喜利PHPに取って代わるものではなく、あくまでも「避難所」。大喜利PHPで正常な遊びを楽しめない状況の時にだけ人が集まってきて回る感じ。
・現在の大喜利PHPが「最高の大喜利環境を提供すること」を目指すサイトだとすれば、こちらは「最低限の大喜利環境を保証するため」のサイト。
・であるから、荒らし対策以外の機能やデザインは最小限に留める。
・「荒らし」が「ルールを守って遊んでいる人」よりも大きな影響力を持てないようなシステムとする。その副作用として新規ユーザーにあまり優しくないサイトとなってしまうが、これは事情をちゃんと説明して理解してもらうしかない。

【基本ルール】
・投稿3分→投票3分→結果画面→1位の人が出題 という基本的なルールは変更せず。
・ただし、システムの側で荒らしを未然に防ぐため、後述のような細かいルールをいくつか加える。

【ログイン】
・完全ログイン制とする。現行の部分的ログイン制が導入された際にはログイン制の是非について賛否両論の大論争になったが、現在の状況を鑑みれば、完全ログイン制もやむなしという風潮が強まっているだろう。

【権限】
・現在の大喜利PHPの根底には「性善説に基づき」「基本的に全参加者を平等に扱う」という思想があるように思う。それは確かに理想的だけれど、理想論だけでは立ち行かなくなっているのは周知の通り。
・そこで、誠に不本意ではあるのだけれど、全参加者平等の原則を崩すこととする。
・具体的には、全ユーザーを以下の3つのグループに分ける。
 1.ルーキー:ID登録後300投稿未満のユーザー
 2.常連:300投稿以上していて、かつ3.ではないユーザー
 3.ガーディアン:2.の権限を持ち、かつガーディアンとなることを希望し、審査を通過したユーザー
・言うまでもなく、権限の大きさは1<2<3。
・なお、少なくともサイト開設後しばらくの間は、現行の大喜利PHPで正しく遊んできたユーザーが申請すれば「常連」権限を得られることとし、そのためのシステムを作る(完全に自動化はせず、人の目によるチェックを加える)。
・各グループの持つ具体的な権限については以下で説明していく。

【アカウント停止】
・「ガーディアン」は、ルールを守らないユーザーのアカウントを停止する権限を持つ。
・これにより、「常連」「ガーディアン」は少なくとも300投稿の間、大きなルール違反をすることなく正しく遊んでいたことが保証される。

【投票】
・基本的には「常連」「ガーディアン」の票のみで順位を決定し、同票の場合のみ「ルーキー」の票数を加味。
・これにより、複数アカウントを利用した投票荒らしを防止。
・現在の大喜利PHPのルールに慣れている人にとってこのルールは少し抵抗があるかもしれないが、後述するような「数字よりボケ」の流れの一環と捉えて欲しい。

【出題】
・結果画面が出てから3分間は、1位をとったID以外からの出題をシステムで弾く。
・結果が出てから3分後~5分後は「常連」「ガーディアン」のみ代理出題可能。
・5分後以降は全ユーザーが代理出題可能。

【掲示板】
・以下の3つを用意する。いずれも、有効なIDを持つユーザーのみ書き込み可能。
1.ガーディアン掲示板
 「ガーディアン」のみ書き込み可能。その他のユーザーには非公開。
 ガーディアン間の意思疎通のために使用。
2.要望掲示板
 「常連」「ガーディアン」のみ書き込み可能。全ユーザーに公開。
 新しい機能の要望や改善要求など。
 書き込みに対しては、管理人(またはガーディアン)が出来る限り誠意を持って対応。
3.雑談・初心者掲示板
 全ユーザーが書き込み可能。
 主に雑談や、初心者が質問するための利用を想定。
 こちらの掲示板に管理人への要望などが書かれても、対応する義務は負わない。

【ツイッター連携】
・避難所という性質上、いつ動きだすか全く分からないので、ツイッターを利用して出題を知らせることは不可欠だろう。

【その他】
・SQLインジェクション対策等を万全とし、システムの欠陥は絶対に残さない。


~以下は荒らし対策等とは関係なく、個人的な好みから導入してみたいルール。おそらく賛否両論あるだろう。~ 

【得票率集計の廃止】
・得票率に関する集計は一切行わない。シーズン集計もなし、個人ページ(これは一応作る予定)にも書かない。
・これは、「数字」よりも「ボケ」や「人」が前面に出てくるサイトとするため。
・また、そもそも避難所として使うことを想定したサイトで1000回通してのランキングなんて出してもしょうがないんじゃないか?というのもある。
・ただし、(大昔のPHPがそうだったように)「どうしても得票率が気になる!」という人が独自に集計して外部のサイトや掲示板で発表することは禁止しない。

【週間MVP】
・得票率集計を廃止することの代替として、「その週で一番面白かったボケを出し合って、その中からまた投票して、『その週のNo.1ボケ』を決める」というのをやりたい。
・ノミネートは全ユーザーが可能だが、投票は「常連」「ガーディアン」のみ。
・ただしこれも、「避難所としてたまーに回る程度」の中でやってもしょうがないんじゃないか?というのはある。

【-1票の導入】
・これまでの大喜利PHPの「2票」「1票」に加えて、「-1票」を投じることを可能にする。
・トータルで+2票になるように投票する。(「1票+1票」「2票ぶっこみ」「1票+1票+1票+(-1)票」など)
・これにより、「このボケつまんない」とか「このボケはもう見飽きたゾ」という意思表示を、ルールの枠内で行うことが出来るようになり、使い回しや価値観の過剰な固定化が防げる…かもしれない。
・もちろんこのルールの導入には様々なリスクを伴うことも理解しているので、しばらく回してみて「やっぱダメだ」となったら廃止する。

【投票画面の表示順ランダム】
・「ちょうどいい位置に表示させるための時間調整」のために、オオギリスト達はどれだけの時間を無駄にしてきたのだろう…。


(追記)
この記事を書いていた頃は「MySQLわかんねー!!!」ってなってたんですけど、そこの壁をとりあえず超えられたのでもう少し頑張ってみます。

(3/26 追記)
大枠は大体できた。数日中に基本的な部分は完成させてテストプレイに供したい。
phpっぽいサイト

(3/26 追記2)
ここで提案したルールの割と大きな欠陥に気づいてしまった。
解決する方法も一応あるけど、余計ルールが複雑になってしまう。うーん。
この件とも関連するんだけど、「招待制にする」という選択肢も一応無くはないかなぁという気が。

(3/27 追記)
とりあえず後は文字数制限関連と、セキュリティをもう少し詰めれば一応形にはなるか。
あとはレンタルサーバの上でちゃんと動くかどうか。
ところで文字コード関係は今の実装で大丈夫なのだろうか。赤い人は相当苦労したみたいだけど…。
ガーディアン権限については導入するか考え直し中。
出題荒らしや投票荒らしをシステムである程度抑止できてしまえば、ガーディアン判断になるのはグレーゾーンな案件が多くなるはずで、その辺は全部管理人判断にしてしまった方がいい気もする。

(3/29 追記)
機能的な部分で最低限必要なものは完成してる(と思う)ので(ルールページとかはまだ作ってない)、そろそろ公開に向けて動き出そう。明日一日で、サーバー上でちゃんと動くところまで行ければいいな。
〈それから昨日コメントをくれた方すいません、お返事を忘れてました。
 過去ログはもう完成してます(ほぼ結果画面を流用するだけなので意外と簡単だった)
 あとはここまで書いてきた通りです〉
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/212-1a302d89

トラックバック

コメント

[C285] お久しぶりです。

大喜利php+あるいは大喜利php professionalのサイトオープン
おめでとうございます。

是非、利用したいと思います。
  • 2016-04-02 22:02
  • tyosi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR