Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/211-d9df3e9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

回答数無制限大喜利の感想

回答数無制限大喜利の参加者の皆さん、お疲れ様でした。

実はこの企画、ついさっき思いついて、思いついた30分後には告知していました。
そんな即興企画にしては、なかなか良い感じだったのではないでしょうか。

企画内容をはっきり思いついたのはついさっきですが、「こういう方向の企画をやりたい」という事はちょっと前から思っていました。
というのも、生大喜利に参加したことのない自分が想像するに、ネット大喜利と生大喜利の一番決定的な違いは「一問多答できるか否か」だと思うからです。
生大喜利には時間の流れがあって、それまでに出ているボケの上に新しいボケを積み重ねていけて、それだけ世界を広げていける可能性があるでしょう。
ネット大喜利にも多少の「場の流れ」みたいなものが生まれることはあるとはいえ、多くの場合それはかなり限定的なものであって、大きな世界を作り上げていく足がかりとなるかというと、難しいのではないでしょうか。
それゆえ、ネット大喜利のフォーマットの中に一問多答のルールを組み込んだらどうなるんだろう?と、じんわり興味を持っていました。

という背景があって開催されたのがあの企画です。
ここまで読んで興味を持った方はログをダウンロードしてみてください。

参加者の皆さんに楽しんでもらえたかは分からないですが、主催者としては今までに主催した企画の中でも1、2を争うぐらい楽しかったです。
しかも、1、2を争うぐらい準備も進行も楽です。
なんたって投稿・投票時間すらいじる必要がないわけで。(青い部屋のデフォルトは投稿3分・投票5分)
なので、そのうち第2回をやると思います。乞うご期待!


せっかくなので、各回の感想や気になったボケのピックアップをしていきます。
赤文字がお題と回答です。


第1問
お題:犯人がいきなり自首してきた理由

ルールが正しく伝わっておらず、こちらの意図とは異なる投稿のしかたをしてしまっていた人が数人いました。
赤い部屋が荒れていたこともあって投稿中にも裏でいろいろ見ていて、その段階で気づいたんですが、時すでに遅しでした。
次回はもう少し丁寧にテンプレを書きます。

良い犬だから/良い象だから/良いインコだから/良いキリンだから/良い猫だから/良いペンギンだから/良いカブトムシだから (夜のこさたに)

多答OKだからこそできる攻め方、みたいなボケが1位になってくれたのは、企画の出発点として、次以降の基準として、とても助かったと思います。

家が燃えてたから いきなり自首したら面白いから 中学生の胸の膨らみ (死期)

中学生の胸の膨らみ。


第2問
お題:今年、大相撲のルールに新たに加わった、斬新な決まり手とは?

こさたにさんの2連勝もさることながら、個人的に笑ったのはこれ。

レッツサーチフォートゥモロー/サーチフォートゥモロー (.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.)

この広い世界へ。
このボケを見たあたりから変な笑いが止まらなくなりました。


第3問
お題:街中を歩いてたら長い行列を見つけました。一体何の行列?

春ですね、みなさんは部活に勉強、がんばってますか?恋、してますか?ロッテガーナチョコレートを無料で配布している広瀬すずだ/ペリカン王国 (ちき)

このボケが1位だったためか、長文+短答 というフォーマットのボケはこの次の回にもちらほら目立ちました。
新しいスタイルが生まれ、模倣を通じて広まっていく。良いっすねえ。

街で唯一の火 / 並び殺す / ビル見にいこうず / 名前募集バーガーだ!!!!!!!!!!!!!! (sudo)

最後のボケに思いっきり力点を持っていくスタイルもそれはそれで魅力的。
あと、スラッシュの前後にスペースを入れるか否かも地味にでかいですね。

惑星直列(水星)/惑星直列(金星)/惑星直列(地球)/惑星直列(火星)/惑星直列(全部) (.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.)




第4問
お題:左肩上がんないんですけど何かの病気っすかね?と聞かれた時の対処法

お前を殺す / お前を・・・・殺す! / 実際には肩ではなく手を上げるんですけどねと言いながら殺風景になる / かたまわ~るのどぬ~るスプレー (sudo)

お前を殺す / お前を・・・・殺す!
sudoさんは「こういうスタイルの企画だからこそできる、他の誰もまだ思いついてない攻め方」を探求しようという姿勢が人一倍強いように感じました。

ハサミ刺さり症候群/板寄せ/スマートヴォンのやりすぎ/遺伝子レンジ (Fucking)

「スマートヴォン」の破壊力。

そういえば今回はお題ヘルパーから出題したんですが、各回ともほとんどリロードすること無しに、今回の企画に合いそうなお題が出てくれたので助かりました。


第5問
お題:こんな温泉は嫌だ

ゲル状なので出たとき俺の形が残っていてゆっくり戻っていくのが俺の将来を暗示しているようだ / 68℃ / 88℃ / 68℃ / リウマチも自分の一部だから (sudo)

sudoさんの回答を挙げるのはこれで3個めなんですが、今までの2つはそこまで票が入ったわけではありませんでした。
でも、これで大成したな、という感じです。
sudoさんは2問目からの参加なので、たった4問で1つのスタイルを確立してしまった感じ。
たぶん第2回を開催すると書きましたが、ここまで完成されてしまうと、果たして次回どれだけの新しいものが生まれるのだろうかと、少し不安になってしまいます。

島田しんのすけ温泉へようこそ 当店はBARはなくそピーマン駅から徒歩五分のとてもいい場所になりますと書いていて全部真っ黒の石でできたそろばん教室だ (死期)

うるせえ


「つまんねえ大喜利」や「なりきり大喜利」のような、全く新しい世界を開拓していくような企画をやりたいなあ、と前から思っていたんですが、その夢が叶ったかな、という感じ。
あー楽しかった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/211-d9df3e9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。