Entries

勝手にベスト5 -2014-

今年一年間で見たボケのうち特に印象に残っているもの5個を紹介しながら、今年を振り返って反省していきます。
というよりも、素晴らしいボケをダシにして自分の大喜利に対する考え方を語るのが目的みたいになってしまった・・・。


第5位
お題:画像で一言
20141119143148.jpg
ボケ:ってなる
 (へさかとしゆき)
大喜利PHP赤い部屋第129049回

シンプルだけど、不思議なぐらい面白い。
単刀直入に、本質にズバッと切り込んでる快感みたいなのがある。
自分はどうしても「お題から少し離れぎみのワードを使って、かつ要素をいくつか組み合わせて面白さを足し算していこう」という発想方法になりがちで、そのボケ方が間違いだとは思わないけれど、でもそのボケ方からは絶対に出てこないボケ。


第4位
お題:この工場の変なルール
ボケ:キャタピラがケヒケヒ
 (乱歩々)
大喜利PHP赤い部屋第100471回

説明のしようがないけれど、確かに面白さを宿している。
まさに雑談スレで分析くんが言っていた「無意識同士の伝達」の好例では。
こんなボケに憧れて、自分のものにしようとして、そして泥沼にはまった一年だったかなと思う。
あっ、乱歩々さんぼけおめのメジャー制覇おめ。


第3位
お題:そんな供養はご先祖さまが怒る
ボケ:「ひき肉の山からブレーキペダルが出ている」が供えられている
 (三つ巴)
ネタボケライフ第1864回

1つだけ自分のボケをランクインさせてみる。
今年自分がしたボケの中で最も自己評価と客観的評価の双方が高いボケ。
こういうナンセンスなボケを、ワンパターンにならないように色々な引き出しを使いながら、もっともっとしていきたい。


第2位
お題:最近味わった屈辱を教えて下さい
ボケ:関節技やられた後「これに懲りたらスピッツ聴くなよ」と言われた
 (ポンジ)
常連サイト対抗大喜利フェス2014決勝トーナメント3回戦

たしかブログで壺上げはしなかったけれど、すごく印象に残っているボケ。
こういうボケってどうやったら出来るんですかね。
「関節技」と「スピッツ」っていう距離の離れたものが一切のぎこちなさ無しに繋がっていて、そしてそのことがボケに奥行きを与えている感じ。
自分なりにこんなボケを目指して試行錯誤はしてるんだけど、近づいていける気がしない。


第1位
お題:やさしい国の最高刑はこんな感じ
ボケ:目が合う人みなに青信号が灯り、なんだか こんにちは 通り過ぎてしまう
 (パン屋再襲撃)
ネタボケライフ第1873回

1位はもうダントツというか、このボケの良さを語りたいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではない。
とにかくお題の調理のしかたから発想や表現にいたるまで、どれをとっても素晴らしい。
この短い文字数で、これだけの世界観を作り上げることができる。大喜利のもつ可能性の大きさを改めて思い知らせてくれるボケ。
昨今のネット大喜利、特に大喜利PHPは全盛期と比べるとだいぶ寂しくなってしまっていて、その一番根本にある理由はおそらく「ネット大喜利というシステムの中で出来ることをあらかたやり尽くしてしまったから」だと思うんだけれど、でもまだまだ素敵な世界は広がってるんだなあと、勇気を与えてくれるボケ。



来年は自分にとっても、ネット大喜利にとっても、良い年になりますように。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/183-030d83c7

トラックバック

コメント

[C233]

1位 チョレギサラダ「こもれび」
2位 縦横比で笑い殺した
3位 歯医者的帰納法
番外 ぼとぼと

勝手にベスト3でした~
来年もよろしくお願いします!
  • 2014-12-15 02:16
  • 環境アセスメント
  • URL
  • 編集

[C234] Re: タイトルなし

わー、環境アセスメントさんどうも!

挙げてくれたボケに限らず、環境アセスメントさんはいつも、自分でもすごく気に入ってるボケにGeraをくれるので励みになります。
特に112711回とか115840回とかのGeraが嬉しかったです。

今年の環境アセスメントさんについて言うと、CSで決勝トーナメントに行ったのを見て「やっぱりかー!」と思いました。さすがですね。いいなー決勝トーナメント・・・

そんなわけで来年もよろしくね! 受験もがんばってね☆
(乱歩々さんもメジャー制覇を祝う前に大学合格を祝うべきだった気が・・・)
  • 2014-12-15 20:25
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C235]

こんばんは。環境アセスメントです!

PHPの人が減ったとかいっても、
マイGeraを見返してみたり、
自分がボケてない回とか、
そもそも自分がPHPの存在を知らなかった時期の赤い部屋の過去ログを漁るのはほんと楽しいですね!!
115840回みたいに0票にしておくにはもったいないボケがたまに見つかったりもして。

CSはCS1週間前から作ってた
便利ワード.txtを見ながらボケていった感じなので、
相当無理のあるボケ方をしてたと思いますw
瞬発力がないのでその場で一から考えたボケは一個も出せてないです。
今回はラッキーでした!

ありがとうございます!PHPにハマりすぎたせいで受験落ちたってことにならないように勉強がんばります!!!よいお年を~((^-^*))
  • 2014-12-16 00:29
  • 環境アセスメント
  • URL
  • 編集

[C236] Re: タイトルなし

昔のPHPの全てが正しいと言い張るつもりはないけれど、やっぱり昔のPHPには昔のPHPの、今のPHPとは違う良さがあると信じているので、そこに目を向けてくれるのは嬉しいなあと、環境アセスメントさんよりほんの少しだけ昔のPHPを知っている身としていつも思ってます。
自分ももっと過去ログから学ばないといけないなー。

それから言われてみれば自分も、一番惜しかったときのCSは便利ワード集を事前に用意してた回でしたね。すっかり忘れてました。
あの大舞台のプレッシャーの中で「何が何でも3分で思いつかなきゃ」っていう精神的な重荷を軽減する効果は大きかった気がします。
よーし、次回はそうしようそうしよう。

  • 2014-12-16 22:48
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR