Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/172-0bbfceda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おかあさんといっしょの好きな曲アンケート

たぶんもう誰も見てないとは思うんですが、今もカラオケに行くたびに細々と開拓しています。
で、自分が聞き慣れている曲はあらかた歌い尽くしてしまったので、今後の参考にいろいろな人の好きな曲を聞いてみようと思って、アンケートをとりました。

おかあさんといっしょの好きな曲アンケート
http://form1.fc2.com/form/?id=929516


現在までの回答総数は・・・・・・5件!!
(もうちょっとしつこいぐらい告知すればよかったかな)
まだまだ回答待ってます!


というわけでランキング形式で発表していきます。
といっても1位以外は全部1票ですが。
それから、メールフォームには名前付きでまとめると書きましたが、ちょっとこっちの都合でそれはやめます。ご了承ください。


2位(1票)

地球ネコ 
理由:毛色が違うので


初めて聴いたけどすごい曲ですね。というか、しょうこお姉さんって本当はすごい人なんですね。
しょうこお姉さんの時代の事はほとんど知らないので、もっと色々教えてもらえると嬉しいです。
あと、この回答者さんに年齢を聞いたのは愚問でした(これで誰だか分かる人いるかな?)。


ホットケーキはすてき
理由:ホットケーキのワクワク感がたまりません。


これだけ名前を出しますがかなかなさんです。前にかなかなさんにask.fmで質問した時にもこの曲を答えてくれて、それからよくカラオケで歌うんですけど、優しいいい曲ですよね。そして、やっぱり最近の曲だなあという感じがします。ここ数年のおかあさんといっしょに関しては、間違いなく自分の周りでも一二を争うぐらい詳しいと思うので、勝手に先生と呼ぶことにします。


ドンスカパンパンおうえんだん
理由:のりがいい


動画を探したら保育園の運動会のダンスがヒットしたんですが、まさにそんな感じの曲ですね。ボンボンを持ってパンパンしてる子たち愛おしい。
(余談だけど、保育園の運動会の動画はちゃんと本物の音源を使ってて、かつ著作権絡みで消される確率も低いので重宝する。親の話し声が邪魔だけど。)


ブンバ・ボーン!
理由:オカピーのところの振り付けがかわいい


体操の曲が変わってもう5か月経ちました。皆さん慣れましたか、この曲に。「アルパカパカパカちょっとオカピ」の意味不明さに。
自分はまだ若干ぱわわぷたいそうの思い出を引きずってしまっていて、子供たちを見習ってさっさと切り替えなきゃなーって感じです。


ドコノコノキノコ
理由:ニコ動踊ってみた見てハマった


た、確かにこれ以上ないくらい踊ってみた向きの曲だ・・・
改めてちゃんと聴いてみると、たくみお姉さんの声がすごく良い味出してていいですね。


ぼくのミックスジュース
理由:子どもの頃好きだったし子どもも楽しく歌ってて良い


おー、懐かしい所を突いてきましたね。この曲もそうですが、「日本が滅びない限り永遠に歌い継がれていくんだろうなあ」と思わせるような曲が本当にたくさんあって、すごい番組ですよね。
この曲といえば、前に大喜利PHPですごく面白いボケがあったんですけど、今PHP落ちててログを貼れないからいいや。


こねこのぱんやさん
理由:これは子どもが歌うとめっちゃかわいいので動画漁ってみてください


うおー、かわいい・・・
なんという曲を作ってくれてしまったんだ・・・
ちょっと前のみいつけたを見た時も思ったんですが、子供に猫のポーズをされると一撃でメロメロになってしまいますね。


ちょんまげマーチ
理由:子どもの頃になんか衝撃を受けた


これも妙に耳に残ってる曲ですよね。
これは水木一郎さんの時代の曲らしいので、もう40年近く前ですか。いやはや。


おかあさん

「洗濯していた匂いでしょう 卵焼きの匂いでしょう」ってやつ。
これもまた古典的な名曲ですよね。
自分の中でいないいないばあの「ねむねむファーオ」と同じ引き出しにしまわれてて、最初てっきり同じ曲かと思ったけど調べたら全然違った。



以上が1票の曲たちです。よっ!

そしていよいよ1位の発表です!
1位はなんと3票!ダントツ!!



1位(3票)

にじのむこうに
理由:
・子どもの時すごく好きで、今だに覚えてる曲だから
・TLで思い出した曲やけど最近子どもが歌ってて良い曲だと思う。おさむお兄さんすごい


やっぱりこれかー!
自分と同じぐらいの世代だと、やっぱりおかあさんといっしょと聞いて真っ先にこれが思い浮かぶ人が多いと思います。それぐらい心に残る曲だし、だから頻繁に使われてましたよね。
最近の子どもたちにも愛されているというのがまた嬉しいですね。おゆうぎ会とかで歌ってる動画もたくさんアップロードされてて、聴くだけで幸せになれます。
おさむお兄さんが居なかったら、今のおかあさんといっしょは無かったでしょうね。いわゆる月歌のシステム(毎月1曲ずつ新曲が出る)が確立されたかどうかも怪しいと思います。おさむお兄さんはもっともっと称えられるべき。


アンケートに協力してくださった皆さん、ありがとうございました!
また回答が集まったら紹介します。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/172-0bbfceda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。