Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/171-c6f2dc00

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

世代別対抗戦の備忘録

せっかく祝勝会ラジオで綺麗にまとめてくれたのにこれ以上語るのも蛇足かなーと思いつつ、やっぱり書き残しておきたいことが多いので。まとまった文章を書くのはだるいので箇条書きでいきます。


○12世代ラジオについて
・初めての12世代ラジオ、ふかしさんが動いてくれたのもありがたかったし、レスの人含めてちゃんと人数が集まったのが正直意外だった。経験上、大喜利PHPにおけるある集団のガヤ的な盛り上がりはほぼ例外なく時間とともに単調減少するもので、4年も経ってから盛り上がりがピークに達することなんて間違いなく前代未聞だと思う。
・ふかしさんは黒い部分を露呈してたけど、その見返りは大きかったから落ち込まないで。

○参加登録(12世代関連)
・単独チームを組めたのはやっぱりラジオ効果が大きい。去年ついに10・11世代が単独チームを組めなくなって、ラジオをしてなかったら順番的に今年は12がそうなる可能性が高かったと思う。
・参加者の顔ぶれの中で一番意外だったのはzukkyuさん。zukkyuさんとは個人的にちょっとした思い出があるんだけど、それには触れないことにする。
・参加者数の変遷は14→19→13→13ときた。さて来年はどうなる? ちなみに皆勤賞はふかし・たく・ねぎたま・マンネリズム・すり身・三つ巴。
・12世代の登録一番乗りが自分で2番目がひらねさん、というのが3年続いてる。この伝統は守っていきたい。

○参加登録(ほかの世代)
・9世代があとちょっとで「単独チーム組める界」に戻ってこれそうだったので密かに応援してた。相変わらず9世代オブ9世代って人たちはほぼ参加してないけど。
・今回正直12世代よりも13世代の方が危うい気がしてたんだけど集まってよかった。とりあえずマオちゃんがいる限りは安泰かな?
・17世代の谷間っぷりが割と深刻?
・14世代の盤石っぷりはさすが。
・パッショな坊さん

○企画中のこと(自分のこと)
・初めてちゃんと貢献できた。
・昼間とか企画前とかにちょこちょこPHPでボケてて調子が悪いのが分かってたので、自信ありを封印した。間違いなくそれが功を奏して、企画が始まったとたん絶好調になった。自分の性格的に、自信ありシステムは重荷にしかなっていなかった事がよく分かった。
・はっきりそう決めておいたおかげで、「もし自信ありを使ってたら3位まで独占だったのに」という状況でも、必要以上に動揺せずに済んだ。
・鯖落ちトラブルを境にガクンと票がとれなくなって、同じようにトラブルを境に票がとれなくなった関ヶ原5Rを思い出した。高校野球とかで雨天中断しているときの調整の難しさがよく分かる。
・鯖落ちの回はかなり綺麗にお題にはまったボケを思いついてたから投稿したかった。でもそういうボケって蓋を開けてみたらドンズべりしてることが多いから、鯖落ちして良かったのかもしれない。

○企画中のこと(12世代関連)
・ふかしさんとひらねさんの1・2位独占が大きかった。あれで流れが変わったし、すり身害の抑止力にもなった。
・ひらねさんの大企画での強さはなんなんだろう。これで、自分がひらねさんと同じチームで参加した大会では4大会連続でHR以上を打っている。しかも、第7回でHRを打つ前の第6回も、純粋な票数でいえば2位に8票差付けての1位だし。バケモノか。
・自分も相当調子良かったのに12世代の中では4番目で、これでこそ12世代だと思った。なんで今までくすぶってたんだろう。
・全体的に「調子のいい人は思いっきり暴れて、調子の悪い人は悪いなりにうまくまとめる」ことがとても良く出来ていた感じがする。これは経験の賜物だろうな。
・バグのせいで代表戦に出れなかったひらねさんかわいそう。

○企画中のこと(それ意外)
・久しぶりに青い部屋っぽさが色濃く出たツボだった気がする。猫断さんのあれとか、スイススイスとかその他もろもろ。
・ログを見返してみてびっくりしたけど、2の人はよくあのボケ方で世代代表になったな。
・ふわ子ちゃんホームランやったーーーーー!!! 長文で滑ってるふわ子ちゃんもかわいい!!!

○祝勝会ラジオ
・さすがに途中で寝てしまって、続きは後で聞いた。
・書き忘れてたけど、スレの>>118は自分ではない。
・ふかしさんは的確に黒い部分を出すなあ。

○自信あり・HRボーナスについて
・祝勝会ラジオで「自信あり・HRボーナスは是か非か」について熱く語ってたので自分の考えも書いておくと、やっぱり「お祭りだから」に尽きると思うし、ゲームバランスもそこそこ上手くとれてるので別にいじる必要はないと思う。
・ただ、1つだけどうにかした方がいいなあと思ってるのは、経験の差が自信ありの扱いの上手さにはっきり出すぎてしまうこと。はっきり言って、自信あり制度を導入した時点で、最新世代やその前の世代の優勝は完全になくなってしまっている。人数多いんだから全員自信なしで投稿し続ければ優勝争いに食い込めるのに。
・それも含めて実力だと言ってしまえばそれまでだけど、やっぱり大喜利の本質と関係ない所でこれだけ有利不利が生まれてしまうのはいかがなものかとは思う。もしかしたら青い部屋に対するトラウマを植え付けてしまっていることもあるかもしれないし。
・だから出来れば自信ありに代わるもっと上手いシステムがあれば良いなあとは思うし(特に名案は思いつかないけど)、自信あり制度を使うとしたら、事前にもう少ししっかりリスクを説明しておくべきなんじゃないかな-とは思ったりする。


12世代のみなさん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/171-c6f2dc00

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。