Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/161-7766b945

トラックバック

コメント

[C196]

3分である程度意味が通って、かつ単語が被らない文章を考えるのに適切な文字数としてイメージとしては8~12くらいかなあと思います。

あと前提として、聞いた事のない単語(知らないアニメキャラや歌詞の一節とかマイナー地名)を出されると、どういう区切り方をするかに時間を使ってしまうので、短めの方が有難いです。

リズムのいい聞いた事のある単語
津軽海峡冬景色(12音)
スリジャヤワルダナプラコッテ(13音)とかだったら
区切り方が共有されてると思うし、わりかし考えやすいと思うけど、
僕は千葉県に行きました(13音)
とか抑揚のはっきりしない文だと同じ文字数でも時間がかかる気がしますね。
カウントダウンをするなよ。




[C197] Re: タイトルなし

ちょうどいい音数は、自分と同じぐらいかやや短めかな、という感じですね。
聞いたことのない単語については、そもそも知らなきゃ読めないようなものは別として、読めるものに関しては区切り方で悩んだことは自分はあまり無い気がしますが、そういう考え方もあるんだなあと思いました。
「僕は千葉県に行きました」みたいなふつーの文に似せるってのも、確かにやりにくさはありそうですが、あまり見たことがないので新鮮で面白いですね。
カウントダウンはもっとみんなするべき。
  • 2014-06-22 11:30
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C198]

あなたの傾向として、多々見受けられるのですが、

これはネタ振りのためのネタ振りなんですね。
つまり、本来の目的ではないのです。
本当に読者の意見を聴こうとしていますか?

このような態度は、他人に対して誠実な態度ではないですから、
コメントもする気にならないでしょう。

スイちゃ~ん♡の場合じゃないのです。
  • 2014-06-22 20:20
  • 調子
  • URL
  • 編集

[C199] Re: タイトルなし

やあ調子っち久しぶり!相変わらず痛いとこを突いてくるね。

言い訳だよ!
最初はちゃんと完成した理論として発表するつもりだったんだけど、冷静に見てみたら「こりゃ無いな」って思って、でもせっかく考えたのに没にするのももったいないから問題なさそうな所まで公開したら、だいぶもったいぶった書き方になってしまっただけだよ!
だから、これ以上この話を広げるつもりはないよ!

もちろんコメントが来たらていねい~に返すけどね!
  • 2014-06-22 21:21
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C201]

自分の場合、アホ山くん出す前は、似た響き。を結構出してましたが。。

大喜利PHPがメインですが、
ファミリーマート。とか洋服の青山。
とか、比較的短い文章でやっていた気が。
夜ならいいけど、朝~昼で長いの出すと
人が減る傾向があるし、怖くてやらなかったなあ。
あと、短めのを出しても、さっきまで投稿していた常連さんたちがその回だけ投稿しなかったことも多々あり、大喜利を楽しむ人全てにいい。というものでもないんだな。と思ったり。なので、最近はその系のお題は出すことは少なくなったかなと。
答える側とすれば、いい回しが楽な、区切りもあるのがいいっすね。文字数にして5くらいから、10くらい。が好きですね。まあ、20文字でも3分以内に思いつけば書きますけど(^^)

  • 2014-06-26 19:21
  • r17
  • URL
  • 編集

[C203] Re: タイトルなし

そうなんですよね、こちらが思ってる以上に回答数が減りやすいし、こちらが思ってる以上に苦手な人が多いんですよね。
特に、PHPのお題の中でも、大喜利経験の長さが得意不得意に一番はっきり出るお題な気がしています。
なので新しめの人が多い時に出してもあまり盛り上がらない事が多いので、その辺の雰囲気は見てから出すようにしています。
「楽しめない人が出るお題は出さない」っていう考え方は、とてもR17さんのイメージ通りだなーと思いました。

区切りがはっきりしてた方がいいって人はやっぱり多いんですかね。
区切りといえば、前にスカイハイさんが「敢えて区切りを変えてボケる」みたいなことを言ってた気がするんですけど、その辺も含めてもう少し考察してみたいです。
  • 2014-06-27 00:30
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C204]

お題に文句を言うのはあまりよくないとわかっているのですが、似た響きお題は
個人的に「笑える」に繋がることが少なくてあまり好きじゃないです。
1位になっている回答を見ても、「似てるなぁ」「よく母音を合わせたなぁ」といった感じで…
以前【サディスティックミカバンドに似た響きの言葉】というお題で
「カニスティックイカサンド」
と回答してなかなか票をもらえて1位になったことがあるんですが、
自分で見なおしても(これなんで評価されたんだ…?)となってしまいます。

もちろんたまにならいいのですが、二時間に2,3回出ることもあって、
(ジャンルとしてここまで確立するほどお題として良いか?)と感じながら、あまり似てない言葉を答えています。
でも好きな人は好きなんだろうな~
  • 2014-06-27 01:04
  • sudo
  • URL
  • 編集

[C206] Re: タイトルなし

「こういう考え方の人も居るんだろうな」とは思ってたんですけど、やっぱり居るんですね。

「響きが似てるだけ」ではなくて「響きが似ていて、かつ斬新で面白い」を目指すべきなんでしょうけど、そこまで行ってるボケは確かに多くないと思います。
面白さよりも技術力を競うお題になってるのは確かで、そういうお題がこれだけ市民権を得ているのはたしかにとても不思議ではあります。

自分は「カニスティックイカサンド」はとても面白いと思うんですけど、これもやっぱり技術力の高さを感じるからなんですよね。
無理やり感がなくてすごく自然だし、この厳しい制約の中できれいな対比構造を生み出しているし。
そういう所に価値を見いだすような人は似た響きお題が好きなのかな、と思います。
  • 2014-06-27 10:47
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C208]

みつどもえさん、毎度。
似た響きお題。は賛否両論あると思うけど
個人的にはどこまで芸術として極められるか。
みないなところがあるなぁ^^;

どれだけ他の人とかぶらないようにするか。
とか、実際口に出してみて「あぁ。確かに」みたいなとこまで行けたらいいな。と思って投稿してるかな。

スカイハイさんのはあまり見ないけど、昔、似た響きお題がよく出てた頃、2の人さんのボケがインパクトあったと記憶しているねぇ。

○○の○○ とあったら、
××の×× って書くのが定石だと思うけど

××○○○ (わかりずらいけど)イントネーションを別のところに置いても、全体を通して読めば

なぜか、○○の○○ に聞こえるんだよねぇ。
そういうのに憧れてマネするんだけど、なかなかうまくいかないんだよね^^;;

でも、違和感無くて読ませるのが素敵なのかな。
って思っちゃうかなw
  • 2014-06-30 19:22
  • r17
  • URL
  • 編集

[C209] Re: タイトルなし

そうそう、「いかに被りを避けるか」って所に戦略性が生まれるのも、似た響きお題ならではの面白さではありますよね。他人の回答を予測した上で、いかに誰も思いつかない単語を持ってこれるかっていう。で、こうなるとやっぱり経験の多い人が圧倒的に有利な気がします。
逆に、お題文が短すぎたり特殊すぎたりすると、選択肢が少なくなりすぎて被りを避けるだけのゲームになってしまうので、自分はそういうお題は出さないようにしています。

2の人は確かに似た響きお題でも個性を出してるイメージがありますね。
似た響きお題の厳しい制約の中で個性を出せるってなかなかです。

「○○の○○」に関しては、自分はむしろ「××の××」でボケることは稀ですね。
そこを少しずらすだけで圧倒的に優位に立てるって事を知ってしまってますからね・・・
まあ最近はずらし方もパターン化してきてしまって飽きられてる気もしないでもないですが。


それにしても、似た響きお題だけでも、本当にいろいろな論点があって面白いですね。
これだけ語ってもまだ語り足りないというか、むしろ一番核心の部分にまだ全然触れてない気がします。
似た響きお題だけでもこれだけ奥が深いのなら、ネット大喜利はどんだけ奥が深いんだって話です。
  • 2014-07-01 21:56
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C211]

そもそも似た響きお題が好きじゃないな
出すなら5.6文字くらい
20字以上なんて出されたら荒らし認定しちゃうわよ
  • 2014-07-05 13:14
  • こんにちは
  • URL
  • 編集

[C213] Re: タイトルなし

なるほど、似た響きお題が好きで得意な人ほど、長い文字数を好むっていう傾向は確実にありそうですね。
長くなるほど得意不得意の差がはっきり出ますし。

上にも書いてきたように、自分の感覚からすると5,6字というのは「あまりにも短い」と思うんですが、やっぱりそれぐらいの文字数のほうがいいって人もいるんだなーと分かって良かったです。


今思い出したんですが、自分が似た響きお題の文字数について最初に疑問を持ったのは、昔モジュララくんがやった、似た響きお題だけが出る企画のときでした。
その時も、自分の感覚からすると「あまりにも短い」お題ばかりで、「モジュララくんはどういう意図でこのお題を出してるんだろう?」と思ったんですが、今思えばあれがモジュララくんのちょうどいい長さだったんでしょうね。
  • 2014-07-06 15:17
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

似た響きお題が映しだすもの

早速ですが、皆さんは「似た響きお題で響きを似せる文」の長さはどれぐらいがちょうどいいと思いますか?

個人的には、独創的で面白いことを言うためには3文節分ぐらいの長さは必要だと思うので、自分が出題するときにはそのぐらいの長さにすることが多いです。
自分は似た響きお題が得意なので20文字ぐらいあってもあまり苦ではないですが、さすがにこの長さになると嫌だという人のほうが多数派でしょうね。
個人的な感覚としては、最近はかなり短いお題が多くなってきている気がします。

みんながそれぞれ「このぐらいの長さがちょうどいい」というのを持っていて、そこには個人差があるはずです。

ここで仮に、いま大喜利PHPで遊んでいる人の「ちょうどいいと思う長さ」の平均をとって、この値を「いま遊んでいる人たちの総意」とみなすことにします。

この値は、何かを意味しているのでしょうか?
(例えば、この値を別の何かの指標として使うことはできないでしょうか?)
もしも時間とともにこの値が変化しているとしたら、それは何を意味するのでしょうか?


一応自分なりの答えはあって、それを書くつもりでいたんですが、冷静に考え直すとこじつけも甚だしいなという気がしてきたので、読者の皆さんに委ねます。
何か考えたことがあれば、ぜひぜひコメントをください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/161-7766b945

トラックバック

コメント

[C196]

3分である程度意味が通って、かつ単語が被らない文章を考えるのに適切な文字数としてイメージとしては8~12くらいかなあと思います。

あと前提として、聞いた事のない単語(知らないアニメキャラや歌詞の一節とかマイナー地名)を出されると、どういう区切り方をするかに時間を使ってしまうので、短めの方が有難いです。

リズムのいい聞いた事のある単語
津軽海峡冬景色(12音)
スリジャヤワルダナプラコッテ(13音)とかだったら
区切り方が共有されてると思うし、わりかし考えやすいと思うけど、
僕は千葉県に行きました(13音)
とか抑揚のはっきりしない文だと同じ文字数でも時間がかかる気がしますね。
カウントダウンをするなよ。




[C197] Re: タイトルなし

ちょうどいい音数は、自分と同じぐらいかやや短めかな、という感じですね。
聞いたことのない単語については、そもそも知らなきゃ読めないようなものは別として、読めるものに関しては区切り方で悩んだことは自分はあまり無い気がしますが、そういう考え方もあるんだなあと思いました。
「僕は千葉県に行きました」みたいなふつーの文に似せるってのも、確かにやりにくさはありそうですが、あまり見たことがないので新鮮で面白いですね。
カウントダウンはもっとみんなするべき。
  • 2014-06-22 11:30
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C198]

あなたの傾向として、多々見受けられるのですが、

これはネタ振りのためのネタ振りなんですね。
つまり、本来の目的ではないのです。
本当に読者の意見を聴こうとしていますか?

このような態度は、他人に対して誠実な態度ではないですから、
コメントもする気にならないでしょう。

スイちゃ~ん♡の場合じゃないのです。
  • 2014-06-22 20:20
  • 調子
  • URL
  • 編集

[C199] Re: タイトルなし

やあ調子っち久しぶり!相変わらず痛いとこを突いてくるね。

言い訳だよ!
最初はちゃんと完成した理論として発表するつもりだったんだけど、冷静に見てみたら「こりゃ無いな」って思って、でもせっかく考えたのに没にするのももったいないから問題なさそうな所まで公開したら、だいぶもったいぶった書き方になってしまっただけだよ!
だから、これ以上この話を広げるつもりはないよ!

もちろんコメントが来たらていねい~に返すけどね!
  • 2014-06-22 21:21
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C201]

自分の場合、アホ山くん出す前は、似た響き。を結構出してましたが。。

大喜利PHPがメインですが、
ファミリーマート。とか洋服の青山。
とか、比較的短い文章でやっていた気が。
夜ならいいけど、朝~昼で長いの出すと
人が減る傾向があるし、怖くてやらなかったなあ。
あと、短めのを出しても、さっきまで投稿していた常連さんたちがその回だけ投稿しなかったことも多々あり、大喜利を楽しむ人全てにいい。というものでもないんだな。と思ったり。なので、最近はその系のお題は出すことは少なくなったかなと。
答える側とすれば、いい回しが楽な、区切りもあるのがいいっすね。文字数にして5くらいから、10くらい。が好きですね。まあ、20文字でも3分以内に思いつけば書きますけど(^^)

  • 2014-06-26 19:21
  • r17
  • URL
  • 編集

[C203] Re: タイトルなし

そうなんですよね、こちらが思ってる以上に回答数が減りやすいし、こちらが思ってる以上に苦手な人が多いんですよね。
特に、PHPのお題の中でも、大喜利経験の長さが得意不得意に一番はっきり出るお題な気がしています。
なので新しめの人が多い時に出してもあまり盛り上がらない事が多いので、その辺の雰囲気は見てから出すようにしています。
「楽しめない人が出るお題は出さない」っていう考え方は、とてもR17さんのイメージ通りだなーと思いました。

区切りがはっきりしてた方がいいって人はやっぱり多いんですかね。
区切りといえば、前にスカイハイさんが「敢えて区切りを変えてボケる」みたいなことを言ってた気がするんですけど、その辺も含めてもう少し考察してみたいです。
  • 2014-06-27 00:30
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C204]

お題に文句を言うのはあまりよくないとわかっているのですが、似た響きお題は
個人的に「笑える」に繋がることが少なくてあまり好きじゃないです。
1位になっている回答を見ても、「似てるなぁ」「よく母音を合わせたなぁ」といった感じで…
以前【サディスティックミカバンドに似た響きの言葉】というお題で
「カニスティックイカサンド」
と回答してなかなか票をもらえて1位になったことがあるんですが、
自分で見なおしても(これなんで評価されたんだ…?)となってしまいます。

もちろんたまにならいいのですが、二時間に2,3回出ることもあって、
(ジャンルとしてここまで確立するほどお題として良いか?)と感じながら、あまり似てない言葉を答えています。
でも好きな人は好きなんだろうな~
  • 2014-06-27 01:04
  • sudo
  • URL
  • 編集

[C206] Re: タイトルなし

「こういう考え方の人も居るんだろうな」とは思ってたんですけど、やっぱり居るんですね。

「響きが似てるだけ」ではなくて「響きが似ていて、かつ斬新で面白い」を目指すべきなんでしょうけど、そこまで行ってるボケは確かに多くないと思います。
面白さよりも技術力を競うお題になってるのは確かで、そういうお題がこれだけ市民権を得ているのはたしかにとても不思議ではあります。

自分は「カニスティックイカサンド」はとても面白いと思うんですけど、これもやっぱり技術力の高さを感じるからなんですよね。
無理やり感がなくてすごく自然だし、この厳しい制約の中できれいな対比構造を生み出しているし。
そういう所に価値を見いだすような人は似た響きお題が好きなのかな、と思います。
  • 2014-06-27 10:47
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C208]

みつどもえさん、毎度。
似た響きお題。は賛否両論あると思うけど
個人的にはどこまで芸術として極められるか。
みないなところがあるなぁ^^;

どれだけ他の人とかぶらないようにするか。
とか、実際口に出してみて「あぁ。確かに」みたいなとこまで行けたらいいな。と思って投稿してるかな。

スカイハイさんのはあまり見ないけど、昔、似た響きお題がよく出てた頃、2の人さんのボケがインパクトあったと記憶しているねぇ。

○○の○○ とあったら、
××の×× って書くのが定石だと思うけど

××○○○ (わかりずらいけど)イントネーションを別のところに置いても、全体を通して読めば

なぜか、○○の○○ に聞こえるんだよねぇ。
そういうのに憧れてマネするんだけど、なかなかうまくいかないんだよね^^;;

でも、違和感無くて読ませるのが素敵なのかな。
って思っちゃうかなw
  • 2014-06-30 19:22
  • r17
  • URL
  • 編集

[C209] Re: タイトルなし

そうそう、「いかに被りを避けるか」って所に戦略性が生まれるのも、似た響きお題ならではの面白さではありますよね。他人の回答を予測した上で、いかに誰も思いつかない単語を持ってこれるかっていう。で、こうなるとやっぱり経験の多い人が圧倒的に有利な気がします。
逆に、お題文が短すぎたり特殊すぎたりすると、選択肢が少なくなりすぎて被りを避けるだけのゲームになってしまうので、自分はそういうお題は出さないようにしています。

2の人は確かに似た響きお題でも個性を出してるイメージがありますね。
似た響きお題の厳しい制約の中で個性を出せるってなかなかです。

「○○の○○」に関しては、自分はむしろ「××の××」でボケることは稀ですね。
そこを少しずらすだけで圧倒的に優位に立てるって事を知ってしまってますからね・・・
まあ最近はずらし方もパターン化してきてしまって飽きられてる気もしないでもないですが。


それにしても、似た響きお題だけでも、本当にいろいろな論点があって面白いですね。
これだけ語ってもまだ語り足りないというか、むしろ一番核心の部分にまだ全然触れてない気がします。
似た響きお題だけでもこれだけ奥が深いのなら、ネット大喜利はどんだけ奥が深いんだって話です。
  • 2014-07-01 21:56
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C211]

そもそも似た響きお題が好きじゃないな
出すなら5.6文字くらい
20字以上なんて出されたら荒らし認定しちゃうわよ
  • 2014-07-05 13:14
  • こんにちは
  • URL
  • 編集

[C213] Re: タイトルなし

なるほど、似た響きお題が好きで得意な人ほど、長い文字数を好むっていう傾向は確実にありそうですね。
長くなるほど得意不得意の差がはっきり出ますし。

上にも書いてきたように、自分の感覚からすると5,6字というのは「あまりにも短い」と思うんですが、やっぱりそれぐらいの文字数のほうがいいって人もいるんだなーと分かって良かったです。


今思い出したんですが、自分が似た響きお題の文字数について最初に疑問を持ったのは、昔モジュララくんがやった、似た響きお題だけが出る企画のときでした。
その時も、自分の感覚からすると「あまりにも短い」お題ばかりで、「モジュララくんはどういう意図でこのお題を出してるんだろう?」と思ったんですが、今思えばあれがモジュララくんのちょうどいい長さだったんでしょうね。
  • 2014-07-06 15:17
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。