Entries

めざせ!おかあさんといっしょ全曲制覇

最近おかあさんといっしょにハマっていて、カラオケに行くとおかあさんといっしょの曲ばかり歌ってます。
一番の魅力はなんといっても数が多いことで、まいんやみいつけた!とはカラオケに入ってる曲数が2桁違うので、いくら歌っても歌い尽くせないのが素晴らしいです。
で、これからの目標というか野望として、カラオケに入ってる曲を全部歌えるようになりたいなーなんて思ったりしてます。ロリコンをこじらせた人間の着地点としては、かなりまともな部類に入るのではないでしょうか。

というわけで、歌えるようになった曲を随時まとめていきます。
また「需要ないねん」と言われるのは必至ですけど。
とりあえず自分が小さい頃よく聴いてた曲から固めていって、その後で最近の曲に手を出していくつもり。

※カッコ内は初出の月・日。?となっているのはWiki等に記載がないもので、そのほとんどが1985年以前の曲と思われる。

1.にじのむこうに(1996.6)
自分の世代にとって、おかあさんといっしょを象徴する曲と言っても過言ではない

2.だんご3兄弟(1999.1)
有名になりすぎたせいか、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん(以後「けんあゆ」と書く)が卒業してからほとんど歌われてないんですよね

3.あしたははれる(1999.3)
けんあゆの卒業ソング。今でも卒園式とかでよく歌われてるらしい。

4.ぼよよん行進曲(2006.4)
ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん(以後「ゆうしょう」と書く)の曲なので他と比べると比較的新しめ。ここ10年のおかあさんといっしょを代表する曲のひとつ。

5.星ひとつ(1993.2)
おさむお兄さんとゆう子お姉さん(以後「おさゆう」と書く)の卒業曲。記憶になかったけど、歌ってみたらすっごく歌詞がいい。

6.にじのいろとおほしさま(1990.10)
これもおさゆう時代の名曲。昭和の残り香って感じがする。

7.銀ちゃんのラブレター(1994.6)
俵万智さん作詞なだけあって、シンプルだけど心に響く。

8.ホ!ホ!ホ!(?)
改めて歌ってみると若干歌詞が意味不明

9.ぼくらのロコモーション(1993.5)
記憶の奥底に強く強く刻まれている曲。小さい頃電車好きだったらしいし。

10.はるかぜ電話(1999.4)
これも俵万智さん作詞のいい曲なんだけど、他の曲と比べて格段に難しい。

11.パフ(?)
ポンキッキの曲ってイメージだったんだけど記憶違いかな。歌詞が切ない。

12.ドコノコノキノコ(2010.9)
最近のヒット曲の1つ。紅白でも歌われた。

13.シアワセ(1999.10)
あきひろお兄さんとりょうこお姉さん(以後「あきりょう」と書く)の代表曲の1つ。途中のセリフの所が棒読みになってしまう。

14.あつまれ!笑顔(1999.2)
けんたろうお兄さん作詞作曲で、けんあゆ卒業1つ前の曲。出だしを聴いた瞬間「うっわ懐かしい~~」ってなった。

15.あしたてんきにな~れ!(2009.4)
今のエンディング曲。確実に子どもたちの記憶の一部になると思うと胸が熱い。

16.アイスクリームのうた(1962.6)
初出は1962年とずば抜けて古い。たくみお姉さんのPVがかわいい。

17.もしも季節がいちどにきたら(1989.2)
これも懐かしさが真っ先に来る感じの歌。古き良きって感じ。

18.みらいくんとゆめみちゃん(2000.1)
なんとなく「万博の歌」みたいなイメージなのは自分だけ?

19.ぼくときみ(2003.6)
歌詞はいいんだけど、なんとなくメロディーが自分好みじゃない

20.ふゆっていいな(1995.1)
毎年冬になると流れてた曲。冬のイメージアップに多大な貢献を果たしたのでは。

21.ふたりはなかよし(1991.4)
♪楽しいことは2人分 悲しいことは半分~

22.ふしぎなあのこはすてきなこのこ(1994.5)
ニコ動に落ちてた動画を見て、番組内のミニアニメのテーマ曲だったことを思い出した。♪なーみだが ポロンポロン  の所のアニメが妙に頭に焼き付いてた。

23.ちいさなおふね(1995.10)
これも長年歌い継がれている名曲。子供ができたら一緒に歌いたい。

24.おめでとうを100回(2013.2)
今のところマスターした曲の中では一番新しい。なみだにチュッしたい。

25.すずめがサンバ(?)
言わずと知れた。ひねくれてるので、こういう有名すぎる曲は後回しになりがち。

26.公園にいきましょう(1997.6)
けんあゆ+ちかお姉さん+弘道お兄さんのPVの印象が強い

27.スプラッピスプラッパ(1999.4)
スプー今なにしてるんだろ

28.かっぱなにさま?かっぱさま!(1999.11)
あきりょうの代表曲かな。弟が好きだった気がする。

29.ドレミファ・どーなっつ!(1992.10)
これも自分の世代ならみんな歌えるだろうな。前奏がやけに長いのは、当時はドレミファ・どーなっつ!のOPが番組全体のOPを兼ねていたから。

30.たのしいね(1965.2)
あまりおかあさんといっしょの歌ってイメージでもないけど、カラオケではそういう括りになってたので。

31.ぐ~チョコランタン(2000.4)
ぐ~チョコランタンの最終回は悲しすぎるし子供には理解不能すぎる

32.ポコポッテイト(2011.4)
ムテ吉とかメーコブとかたまに大喜利に使いたくなる

(追記)

33.赤いやねの家(1989?)
歌詞が切ないよう。自分と重ね合わせてしまう。

34.ありがとうの花(2009.10)
だいすけお兄さんとたくみお姉さん(以後「だいたく」と書く)の曲の中で、トップクラスで人気の高い曲。
2番の歌詞が好き。

35.ほっとけーきはすてき(2009.6)
かなかなさんにask.fmで好きな曲を聞いたらこれを挙げてたので。PVがかわいい。

36.キッチンオーケストラ(2011.5)
youtubeに半端なく上手い5歳の子が歌ってる動画が上がってる

37.サラダでラップ(1995.11)
聴いた瞬間に蘇ってきた。他の曲とはまた違うベクトルで時代を感じる。

38.おひるねしましょう(1996.2)
39.ひらひらひら(1990.6)
小さいころの記憶の中でも、いっちばん古い部分にこびりついてる曲たち。
(と思って調べてみたら、おひるねしましょうはそこまで古くなかった)

40.新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(2011.6)
幼稚園の音楽会でこの曲にあわせて踊ってるのを見た(かわいかった)

41.おすしのピクニック(2003.11)
意外と難しい。メロディは耳に残るけど、歌詞は初めてちゃんと見て、なるほどなーと思った。

42.あのねママ(1998.12)
母親の心くすぐりまくりだね

(追記)

43.しっぱいのせいこう(1999.9)
すごく懐かしいけどメロディーが古臭い

44.ごめんください、めんください。(2009.4)
こういう歌詞を考える人って普段からこんなことばかり考えてるのかな

45.こまったくんとこまったちゃん(1996.10)
ここまではっきり親に向けて歌ってる曲も少ない

46.風のおはなし(2004.5)
歌詞もメロディーも結構好き。さすがおさむおにいさん。

47.ないてたらね(1997.11)
おかあさんといっしょの世界観を1分半に凝縮したような曲

48.てをたたこ(1996.5)
小さいころよく聴いた曲。日本中の子供達に元気と笑顔を与えてきた曲。

49.ちょんまげマーチ(?)
こんなにテンポ速かったっけってぐらいテンポが速かった

50.おまかせ元気マン(2002.7)
こういう曲を聴くとやっぱり子どもって凄いなってなるよね

51.みんなだれかがすきになる(2012.2)
この曲を聴いて育った子たちはこの曲を忘れずに大人になってほしい

52.わらいごえっていいな(?)
あまりおかあさんといっしょの曲って感じはしないけど

53.夢のパレード(2000.10)
歌詞にアルファベットの英単語が出てくる曲ってほかにあるのかな
(追記:Wikiにご丁寧に書いてくれてあった)

54.くじらのとけい(?)
♪いま9時ラララ~

55.ぱわわぷたいそう(2005.4)
実際に歌ってみるとなかなか難しい

56.イカイカイルカ(1998.1)
「イカとイルカは似ている」だけでこれだけの名曲にしてしまうのがおかあさんといっしょらしさ

やっと50曲越えたー。
もしこれを見てる人の中にカラオケの関係者がいたら、歌手名はちゃんと初出のときのおにいさんとおねえさんにしてほしい(平気で数世代違ってたりする)

(追記)

57.すてきな言葉(1994頃?)
元々は別番組の曲らしい。曲のつくりが「もしも季節がいちどにきたら」を思い出させる。

58.ジャングルポケット(?)
曲名はジャングルポケットなのに曲の中では「ジャングルポッケ」を連呼してるの何故?

59.5匹のこぶたとチャールストン(1964.8)
古めかしい曲だなあとは思ってたけど、調べてみたらぴったり50年前の曲だった。でもつい最近も流れてたし、未だに歌い継がれてるのはすごい。

60.虫歯建設株式会社(1994.2)
けんあゆ時代の代表曲のひとつだけど、そういえばまだ歌ってなかった。さすが聴き慣れてるだけあって、一発で全部歌えた。

61.はるのかぜ(1984)
おさむお兄さんが歌のおにいさんになる前に作った曲だから、出来てからもう30年も経つんだけど、古さを感じさせないのがすごい

62.ちょー ちっちゃい話(2002.5)
全然聞き覚えはなかったけど、最近よく作業しながら聴く動画に入ってたので覚えた。歌詞が残酷。

63.だぁれもいない海で(1987.9)
海と子供の組み合わせって最高だよね

古い曲ばっかり。そろそろ新しい曲も増やしていきたい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/157-52eda9d6

トラックバック

コメント

[C207]

重要ないねんって何で関西弁なんですか

[C210] Re: タイトルなし

そういうことがあったので
  • 2014-07-03 22:14
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR