Entries

Eテレ改編雑感

すごーく久しぶりに大喜利以外のこと。
ずっと大喜利以外のことを書かなかったのは、需要が無いからです。
でもたまには。他に書く場所も無いし。



日本中が笑っていいともの終了を固唾を呑んで見守っていた陰で、今年もEテレの子供番組の改編が行われました。
毎年のことですが、改編の直後はいたる所が違和感だらけです。
でも、いつの間にか違和感は消え去って、「それ」が当たり前になってしまうんますよね。
逆に言えば違和感を感じているのは今だけであって、それをしっかり書き留めておくことは、もしかしたら何らかの価値があるのかもしれません。

というわけで改編の感想です。
自分が見てるのは主に夕方4時台の終わり~6時台前半なのでその辺の事。


■全体的なこと
・人気番組の終了は無く、比較的穏やかな変化に留まった感じ。
・全体的に対象年齢が下がり気味?4月だから若干低めに設定してるってのもあるかもだけど。


■各番組

○おかあさんといっしょ
・ぱわわぷたいそうが終了し、新しい体操になった。まあ子供たちはすぐに慣れるでしょう。例のごとく、拒否反応を示すのは大人の方でしょう。
・他はちゃんと見てないから分からないけど大きな変化は無さそう。

○みいつけた!
・初代スイちゃんの突然の降板の件があるから実際に4月になって画面でスイちゃんを見るまでは安心できなかったんだけど、無事継続でよかった。でもさすがに今年までかなあ。
・スイちゃんの髪型が初代スイちゃん寄りになった?(個人的には「ふたりはさかさま」の時の髪型が一番好きなのよ)
・内容は目立った変化なし。変える必要全く無いもんね。
・エンディング曲は今は「ふたりはさかさま」「わーっ!」「おなかとせなかがぺっタンゴ」を中心に回してる感じだけど、わーっ!とおなかとせなかは個人的にそこまで好きじゃないので、「みいつけた!」「あっというまっ!」「あしたわらおう」辺りをもう少し使ってくれないかな~なんて思ったり。

○にほんごであそぼ
・軸はぶれないけど内容はそこそこ変わりそう。
・今年は尺八を前面に推していく方針っぽい。公式ページを見ると野村萬斎と尺八奏者のツートップになってる。
・子供たちの寸劇形式よりも、早口言葉にチャレンジ的なコーナーが多くなる?

○日替わりアニメ(旧ピタゴラスイッチミニ枠)
・5時台は改編ゼロかと思いきやここだけ地味に変わった。
・ピタゴラスイッチ大好きなので見れなくなるのは痛い・・・
・曜日ごとに別のシリーズ。恥ずかしながらどれも聞いたことがない・・・

○はなかっぱ
・二本立てのうち片方は新作、片方は再放送かな?
・3か月ごとにOP・EDが変わるので変わるのはもう慣れっこだけど、あのEDはどうなのか。まさかはなかっぱが「歯磨きをうながす歌」をエンディングに持ってくるとは思わなかった。

○すすめ!キッチン戦隊クックルン
・まさかの酒やけOP曲ノーチェンジ。まあ、まいんちゃん感覚で見てると毎年変わって当然みたいな気になるけど、ひとりでできるもんの頃は毎年変わってた訳じゃないしね。
・オープニング映像は変わった。3人で踊ってるカットが長いのは子供が一緒に踊れるようにする配慮かな?ロリコン視点で言うともう少し一人ずつのアップが欲しい。
・変身ポーズがかわいくなった。萌え萌え。
・「みつぼし」という単語が頻繁に出てくるようになって、まいんファンとしては「スリースタータレント事務所」を思い出してしまう。意図的なのか偶然なのか。
・番組の性質上、昨年度末にセージが包丁を使えるようになったみたいに、定期的に何らかのカードを切ってくるはずなので、その辺が今年の見どころかな。

○フックブックロー
・特に変わらず。この番組も長期政権になりそう。
・関係ないけど、せっかくいい曲が多いのに自分がよく行くカラオケに一曲も入ってなくて悲しい。

○おじゃる丸
・ED曲が変わった。個人的にはイマイチかな、なんというか技巧に走りすぎというか。

○忍たま乱太郎
・ED曲が変わった。こっちはいかにも忍たまのEDっぽい曲で好き。知らない人が聞いても忍たまのEDだって分かるような。古いタイプの人間には、下手に新しいことをされるよりずっと嬉しいのよねー。

○Let's天才てれびくん
・今年一番の改革枠。まさかてれび戦士を総入れ替えしてくるとは。
・てれび戦士の平均年齢も下がってロリコン歓喜。可愛い子も多い。
・天てれも時代ごとに色んな事をやってるので「天てれらしさ」みたいなのは定義できないんだけど、個人的には去年までより天てれっぽい感じに戻った感じがする。
・不安もあるけど、なにはともあれ今後に期待。


関係者の皆さん、今年もいっぱい楽しませてくださいね!!


追記
各番組の記述量=変化の大きさ×その番組への思い入れ
という等式がほぼ成り立っている気がする。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/143-2ea7870c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR