Entries

勝手にベスト5⑨

↓いままでのやつ↓
第1回 夜のあきらめの2の人編
第2回 やーぱん編
第3回 んじょも編
第4回 切り裂きジャック編
第5回 ちゃんこフォンデュ編
第6回 しゃぼん亭ふわ子編
第7回 鞘編
第8回 白骨死体編


ここ数回、記録よりも記憶に残るタイプの人を取り上げてきました。
今回は久しぶりに超強豪、しかも今の大喜利界で最強と言っても過言ではないこの人にスポットライトを当ててみます。


今回はこの人!

虎猫さん!!


☆こんな人
・大喜利に命を捧げている
・クライマックスシリーズ11優勝
・PHPとぼけおめのメジャーを制覇している
・生大喜利を主催している
すり身さんに愛されている
・一時期PHPから離れてたけど、最近また昼間よくいる
・虎猫bot
・ゆのっち


☆ランキング

第5位
募集:参加したい人はここでエントリー募集
参加表明:コマネチ!(経済)

帰ってきた マッチタッグ 第7回エントリーシート

5位のボケとしてはその人の特徴を端的に表しているような物を選ぶことが多いんですが(その方が解説の流れがスムーズにいく)、今回は「少し意外だな」と思ったのを最初に挙げてみます。
自分が虎猫さんのことを知らなすぎるせいだとは思いますが、この参加表明を見て「あっ、虎猫さんってこういう事も言うんだ」とちょっと驚きました。
シンプルだからこそワードセンスが出る・・・とか真面目に分析すると虎猫さんが恥ずかしくなるタイプのアレだと思うのでやめますが。
この試合の結果に言及するのもやめておきますが。


第4位
お題:
敏腕弁護士はこんな弁護をする
ボケ:
敏腕弁護士「裁判長!異議シャキーン!」

裁判長「異議とシャキーンを却下します」

ネタボケライフ第1440回

昔のログを見たときにやけに印象に残ったボケです。
シャキーンのおかげもあってか、切れ味の鋭さを感じます。でも、とてもくだらないボケです。
それはどこか、命をかけて面白いことを言おうとしている虎猫さん自身と重なる気がします。
さすがにこじつけ過ぎな気もしますが。


第3位
お題:子供からもらった肩たたき券にこんな注意書きが
ボケ:僕はいつか消えるから

クライマックスシリーズ11 準決勝

わははと笑えるボケもいいけれど、こういう心にぐさっと刺さるようなボケに出会えるのも大喜利の魅力ですよね。
へぱさん曰く良いボケに必要なのは「雰囲気の反転」との事ですが、「肩たたき券」に「僕はいつか消える」とはまた恐ろしい反転っぷりです。しかも全く無駄がない。
ちなみにこの回は他のボケもみんな面白くて、個人的にはCS8の準決勝に匹敵するぐらいの神回だと思っています。


第2位
お題:携帯電話の新機能
ボケ:キロでくる

最高の答え 第1問

顛末を知りたい人は↑のリンクから録音を落として聴いてください。
いくら面白いボケを投稿し続けても、CSを獲ってもメジャーを獲っても、やっぱり虎猫さんと聞いて真っ先に思い浮かぶボケはコレですね。若干罪悪感はありますが。
たまに鞘さんがしれっと赤い部屋で使ってるのも面白いです。


第1位
お題:
「美人ナース探偵 華山かおり ~疑惑の入院殺人事件~」
このドラマで一番印象に残ったシーンは?
ボケ:
犯人、かおり、警察、野次馬、ちょっと遅れて点滴が廊下を走っていく

ぼけおめ大リーグ第154戦メジャー

自分はいわゆる「シュール病」をこじらせ続けてるようなタイプの人間なので、ベタで分かりやすいボケにそれほど魅力を感じていなかったのですが、ここ最近の虎猫さんのボケを見ていて認識がだいぶ変わりました。
このボケはとても分かりやすいし、発想がものすごく斬新というわけでもないと思います。
けれども、お題と真正面から向き合って、素材の持っている力を最大限に活かせば、こんなにも大きな力を持ったボケになるんですね。
そして、それが出来るからこそ、虎猫さんはみんなから愛されているのだと思います。


次回は番外編
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/139-cda6ac06

トラックバック

コメント

[C158]

訂正が速い!
ぼけおめはそろそろ4年経ちますがいまだ無冠です。むかんむりです。

取り上げて頂きありがとうございます!
内心「もしや?」と思ってちょいちょい覗いてた自分が恥ずかしいです。器が小さすぎます。
なんか、頑張って褒めましたね!って感じですね、ほんとお疲れ様です…。どこまで採ってるか分かりませんが、対象データが多かったのではと。

キロでくるは一生言われると思うので、構いません。
鞘さんにだけハマり続けている謎のボケですね。

偏見もありますが、自身すごく保守的で、そういう目で見られていると思っていたので意外な感想です。
励みにしつつ、模索もしつつ、やっていきまっせという感じです。


ゆのっち
  • 2014-02-28 08:24
  • 虎猫
  • URL
  • 編集

[C159] Re: タイトルなし

ぼけおめはてっきり獲った気がしてて確認せずに書いてしまいました。すいません。

虎猫さんのことは、とにかくこの1位のボケを紹介したくて、これを始めた初期の頃からずっと書こうと思ってたんですけど(T=虎猫さん)、なんだかんだで先延ばしになってしまいました。
あまり匂わせるようなことを書くのも良くないですね。

これからも、ネット大喜利をど真ん中で引っ張り続ける存在でいてください。


ゆのっち
  • 2014-02-28 11:36
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR