Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/136-6ba7d6fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

勝手にベスト5⑧

↓いままでのやつ↓
第1回 夜のあきらめの2の人編
第2回 やーぱん編
第3回 んじょも編
第4回 切り裂きジャック編
第5回 ちゃんこフォンデュ編
第6回 しゃぼん亭ふわ子編
第7回 鞘編


このシリーズは書いてる側としてはとても楽しいんですけど、もしかしたらこうやって書くことが営業妨害になってしまってるんじゃないかという心配も無くはないわけです。

でも、今回はたぶん大丈夫でしょう。
・・・残念ながら。

今日であの日からちょうど半年になります。
彼の安否は未だに不明ですが、ここらへんで一旦彼との思い出を整理しておきたいと思います。


今回はこの人!

白骨死体さん!!


☆こんな人
あの日
・好き勝手ボケる人とラジオをしていた
・小型さんとラジオをしていた
・福井の神童さんとおしっこラジオをしていた
・単位を落としがち
・2011年夏のいわゆる「単語組み合わせボケブーム」の中心メンバーの一人


☆ランキング

第5位
お題:ジャパネットのたかた社長が土下座している訳
ボケ:椅子がムカデでムカデが椅子で

大喜利PHP赤い部屋第6099回

やっぱり白骨さんといえばラジオと、ラジオをしている時の独特のPHPの雰囲気の印象が強いです。
あれぐらい個性の強いラジオってやっぱりあっていいと思うし、もっと増えて欲しいなあと思います。
ちなみにこのボケへの思い入れが強い理由は、ラジオの時にもレスしたんですが、このボケの元ネタはこれで、これがそのドラマ版で、主役の女の子と生年月日が全く同じだからです。


第4位
お題:月の裏側ってどうなってるの?
ボケ:かっこいい芋

かっこいい芋王決定戦 第1問

もう一つラジオ関連。
この企画の告知を出したとき、ちょうど白骨さんと小型さんがラジオをしていました。
みんな参加してくれるのか、ちゃんと成立するのか、結構不安な企画だったんですけど、ラジオの2人がすごくいい反応をして盛り上げてくれたのがすごくありがたかったです。
クソみたいなアイディアと行き当たりばったりの進行でしたが、参加者の皆さんが盛り上げてくれたおかげで、良くも悪くもPHPの歴史に残るような企画になったと思います。


第3位
お題:未成年の僕にお酒の味を教えてください
ボケ:コンソーメスプ

大喜利PHP赤い部屋第19005回

白骨さん(特に晩年の(晩年なんて言うと本当に死んじゃったみたいで嫌だけど))といえば表層的な面白さを突き詰めようとしていた人、という印象が強いです。
例えばパッと思いついた所で言うとツイタチさんとかのボケは、短い文字数にいろんなものを凝縮していて、考えれば考えるほど面白くなる深いボケ、という感じがします。それとは対照的に、パッと見て深く考えずに「なんだこれw」とげらげら笑える、そういう所を目指してたんじゃないかな、と思います。
ここで挙げたコンソーメスプは、まさにその1つの理想型のような気がします。


第2位
お題:世界極悪の生徒は数学の時間にこんなことをする
ボケ:黒板に書かれた図形に力士の顔写真を貼る

ネタボケライフ第1744回

表層的な面白さで笑わせるためにはインパクトが不可欠ですが、まさにインパクトだけで最高に面白くなっているボケです。
ちょっと前に別の所で挙げたサイボーグ山田邦子みたいに、読む人を強制的に笑わせるだけのパワーのあるボケだと思います。
若干ずるささえ感じるぐらいに。


第1位
お題:デッドボールを喰らった後に絶対してはいけないこと
ボケ:「死ね!」と書いたボールを観客にぶつける

大喜利プロ野球2013ASエキシビション

この企画には監督として参加したのですが、ものすごく楽しい企画だったのを覚えています。
何が楽しかったかって、監督4人の色がこれでもかという位はっきり分かれてたんです。
なので単なる大喜利のチーム戦ではなく、色と色のぶつかりあいというか、価値観と価値観のぶつかりあいというか、そういう楽しさがありました。
そんな中で白骨さんは見事三つ巴のツボにピターンとはまるボケを放ってきて、上位指名させられてしまいました。もし「長野ローリーズに入りたい!」と思ってこのボケを投稿してくれたのならとても嬉しいです。
(将来もし何らかの場面で三つ巴のツボに合わせてボケる必要が生じたときには、このエキシビションボケのページがとても参考になると思います)


と、完全に過去の人みたいな書き方になってしまいましたが、もちろん今でも帰ってきてくれるのを待ってますよ!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/136-6ba7d6fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。