Entries

勝手にベスト5⑤

↓いままでのやつ↓
第1回 夜のあきらめの2の人編
第2回 やーぱん編
第3回 んじょも編
第4回 切り裂きジャック編


で、そろそろこう思っている方も多いのではないでしょうか。

なんか偏ってない? と。

まず1つ目の偏りとして、取り上げる人たちのボケの方向性が偏ってます。
が、こればかりは好みなので仕方ないです。
カバーできてないゾーンは、他の方におまかせします。誰かやってください。

2つ目の偏りとして、取り上げてる人が古い人ばかりです。
これはまあ、強く印象に残ってるボケを5個も挙げるとなるとある程度長い期間一緒に大喜利してる人に限られるとか、最近はあまりボケと人とを繋げて見てないので人が印象に残りづらいとか、最近の人の面白いボケはだいたいもうどこかに書いてしまってるのでもう一度書いても面白みがないとか、言い訳はいろいろ思いつきますけど、着実に老害への階段を登っているのを感じます。いやだいやだ。


というわけで(?)、今回は予定を変更して1つ目の偏りを少し是正することにしました。

今回はこの人!

ちゃんこフォンデュさん!!


☆こんな人
・PHPをガヤの力で支えてきた功労者
・でも最近はゲームばかりしている
・新参票をかっさらうのが異常に上手い
・特に矢印ボケで叩きだした31票場外は長らく最多得票記録だった
・セコさを売りにしている
・エンペラーでもある


☆ランキング

第5位
お題:このロボットは人間をバカにしてるな、と思った理由
ボケ:日本の首都は?って聞くと「ウィーン」って答える

ネタボケライフ第1795回

ご存知の方はご存知のように、緑40000回のボケの使い回しです。
敢えて使い回しのボケの方をランクインさせたのは、これこそがちゃんこイズムだと思うからです。
ちなみに順位は148人中77位と中途半端です。これもまたちゃんこイズムです。
大勢に影響が出ない所で大っぴらにセコい事をしてるから角が立たないんです。


第4位
お題:凄く違和感を感じてしまった駅の風景
ボケ:
         , - ──- - 、
       /  /   ヽ  \
      /    l 急行  l    ゝ
      |     |     |    |  
      ゝ   l    .ノ    ノ
       ヾ  ヽ V /   У
        .ヽ|` ー |--―|' / 
          |    |  |
            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
         |_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄_|
          |_____|

ネタボケライフ第1477回

最近の人は知らないかもしれないんですけど、ちゃんこさんには「しょうもないAAボケで上位をかっさらう(ことも稀にある)人」という一面もあります。
他の代表的な所だと1731回とか1399回とか1248回あたりも面白いです。


第3位
お題:あけましておめでとう
ボケ:↑ここまでのおめでとう全部取り入れた↑

大喜利PHP緑の部屋第96131回

2011年最初のお題と、2011年最初の1位のボケです。縁起がいいんだか悪いんだか。
投票メンツから察するに、このボケに入ってる票の半分以上は、これがちゃんこさんのボケと分かって入れています。
最近のPHPでは「内輪=悪」という風潮が強まってきていますが、やっぱりサイトを盛り上げるためには、時には良い意味での内輪感(≒一体感)みたいなのも必要なんじゃないかなと思います。


第2位
お題:もう頂上はすぐそこなのに下山を始めた理由
ボケ:山ソムリエにこれ以上のテイスティングは必要ない

ネタボケライフ第1479回

1位をとったボケ。
まれに、本当にまれに、こういう見事なボケをするから侮れないんです。
特に、大規模な大会の予選1戦目あたりですごく良いボケをするんです。
でもその次の瞬間にはもう、そのボケをどう再利用していくかを考えてるから油断できないんです。



第1位
お題:(なんJから来ちゃ)いかんのか?
ボケ:川平慈英「なんJからきてもいいんです!でも1位じゃない人がお題をだしちゃダメなんです!」

大喜利PHP旧赤い部屋第97480回
お題:なんJ民で侵略だああああああwwwwww
ボケ:川平慈英「ダメなんです!!侵略しちゃダメなんです!頑張れニッポン!」

大喜利PHP旧赤い部屋第97482回

このときの詳しい顛末はこちら
やっぱりちゃんこさんの大喜利スキルの中で最も特異的かつ尊敬に値するのは、新しい人が大量流入してきたときに合わせることの上手さだと思います。
これは持論ですが、ネット大喜利という場を使って自分なりの面白を探求するのはもちろん全然悪いことじゃないんですけど、それをただの自己満足や内輪の笑いで終わらせないためには、いつでも大喜利初心者の人を笑わせられなきゃいけないと思うんです。
そういう意味ではちゃんこさんこそが理想的なオオギリストだとも言えるような、でもそう言ってしまうのは癪に障るような。



全体的に褒めてるんだかけなしてるんだか分からない感じになってしまいましたが、この褒めていいんだかけなしていいんだか分からなさこそが彼の魅力なので仕方ないです。悪意はありません。

次回は、Nから始まるあの人かTから始まるあの人かHから始まるあの人かSから始まるあの人の予定!(増えた!)


追記
後で気づいたんですけど、1位から4位までが全部2011年の最初の2か月のボケですね。
やっぱり自分の中でこの時期の思い出が一番美化されてるのかもしれないです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/133-73d08a25

トラックバック

コメント

[C144]

すり身さんのワースト5

[C145] Re: タイトルなし

多少丸くなってからのすり身さんしか知らないので、そこまで悪い印象無いんですよね。
虎猫さんいじりの長文ボケとかも結構好きだし。

でも「ベスト5」以外の切り口で5個挙げるってのはアリですね。
なんか考えてみます。
  • 2014-02-01 23:31
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C146]

ガチで当てにいきます
しもまみれさん

[C147] Re: タイトルなし

ぶぶー
「勝手にお題ベスト5」だったら真っ先に取り上げるんですけどね(それもいいかも)
Sはたぶん当たらないと思います。
  • 2014-02-03 20:58
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR