Entries

どうやったらPHPのメジャーを獲れるのか

今季(78期)もまた懲りずにメジャーを狙ってて、最初の20投稿ぐらいまでは完璧だったんですけど、やっぱり失速しました。ぷすー。
うーん、メジャー獲りたいなあ。
やっぱりメジャーを獲るまでは死ねないですからね。
同じ想いの人も多いんじゃないでしょうか?

というわけで、ここで一旦現状の困難な点やら戦略やらスカイハイ対策やらをまとめてみます。
これを読んている方からの情報・アドバイスも待ってます。随時追記していきます。
みんなでスカイハイを倒しましょう!!


1.何がどう難しいのか(一般論)
・まっとうな生活をしている人なら、100投稿するだけでもそこそこ大変。お題を選んで厳選してボケるためには、相当まとまった時間が必要。
・得票率3程度ならベタなボケをしとけば割と簡単にいける(特に最近の赤い部屋はその傾向が強い)が、3.5を超えると経験と技術がものをいう世界になる(素で得票率4とれるような天才なら話は別だけど、そんな天才はPHP史上でも数人しかいない)
・PHPは朝と夜で人数も全然違えば、その場のメンツでツボも全然違う。よって、状況によって「正解」が変わる。それを見極める必要がある。
・1期に5~6日かかる。その間ずっと絶好調をキープできるということは、普通ない。


2.何がどう難しいのか(自分の場合)
・だいたい20投稿まではいい感じにいく。20投稿を過ぎてランキングページに数字が出ると、それを気にしすぎて票がとれなくなる傾向がある気がする。
・20投稿と100投稿では大変さが全然違う。「悠祐ゆっけさんはなんでメジャーに挑戦しないんだろう」ってずっと思ってたけど、気持ちが分かった(でもたまには挑戦してほしい)
・最初どんなに良くても、結局3.5に落ちつく。これが今の限界。
・「時間的制約はほとんどないが、割と一日中頭を使う」生活をしているので、いつでも投稿しようと思えば投稿できるが、頭がちゃんと働かない時間帯も多い。
・生活リズム的に、投稿数が多く一発を狙いやすい夜遅めの時間の投稿は(平日は)難しい。
・何よりも難しいのは、「票を獲れるボケ」をするテンションをキープし続けること。正直30投稿ぐらいで飽きる。


3.票を獲るテクニック
・先人の知恵
票乞食論&続票乞食論
・自分の知恵
ファームチャレンジ攻略法
(追記)みんなが知ってる番組のあるあるは強い
・スカイハイさんの知恵(追加情報求む)
別コテを使って探りを入れる
票が獲れそうな時にだけ投稿する
とにかく使えるものは徹底的に使う

ただし、今のところこの辺の票獲りテクニックは意識的には使ってないので、その分の伸びしろはあるかも。
自分で提唱した5投稿方式もそういえば使ってない。次の期あたり使ってみよう。


4.今考えている「正解」
どう転んでも確実に5票はとれる「正解ボケ」というものがある。
これとかこれとか。
基本的にはこれを増やしていくべきだと思う。
理想は100投稿全部正解ボケで埋めること。でもそれは無理なので、残りを2票はとれる「無難なボケ」で埋めたい。
単純計算で、正解ボケの得票率が7、無難なボケの得票率を3だとすれば、正解ボケを25個すれば得票率4になる。
計算してみると思ってた以上に大変だなあ・・・ これ無理だろ・・・
でも多分これが最善策だと思う。
こう割り切っておけば、大量得票の見込めない早朝にもある程度投稿できるし、人の多い時間帯には1発を狙うことに専念できる。


5.スカイハイさんの得票率を下げる
実際のところスカイハイさんにある程度下がってきてもらわないと凡人には歯が立たない。
とはいえ毒を送りつけるわけにもいかない。ではどうするか。
唯一効果的な方法が、みんなで団結してスカイハイさんから票を奪ってしまうことだと思う。
自分の印象として、ファームチャレンジ中はスカイハイさんの得票率が下がる傾向がある気がする。
と思って調べてみたら少なくともここ数回はそうでもないので、気のせいかもしれないけど。
でも多少は効果があるはず。たぶん。
だからみんなでメジャーを狙おう。
でもみんなでメジャーを狙ったら共倒れするかも。むむー。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/127-7a02f7c4

トラックバック

コメント

[C120]

20投稿してベスト10に入ってたらその時点でやめます。。。
メジャー頑張ってください!
  • 2013-12-15 01:22
  • シュールマン
  • URL
  • 編集

[C121] Re: タイトルなし

どうもです!
リトルとファームはもう獲ってるので目指すはメジャーのみです♪
  • 2013-12-15 23:38
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C122]

最後のむむー。きしょいですね

[C123]

好きなポケモンは何ですか?

[C124] Re: タイトルなし

> 最後のむむー。きしょいですね
昨日ツイッターでしゃぼん亭さんがお腹痛いって言ってるのを見て
「もしかして初潮かな?初潮だといいな」って思ってしまったんですけど、
それとどっちがきしょいですか?

> 好きなポケモンは何ですか?
ソーナンス
  • 2013-12-16 20:00
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C125] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C126] Re: なるほど

125さん、コメントありがとうございます!

人数に関しては、実は10人ちょいぐらいがかなり穴場じゃないかなと思ってます。
全部のボケをしっかり読めるので良いボケにちゃんと票が入って、
人数が少ないおかげでカブりの心配が少なくて、
そうは言っても10人超えてれば1位のボケには6~7票入るので、
正解ボケをすれば割と安定して票が入るんですよね。
http://oogiri.symphonic-net.com/one/kekka.php?rqno=78324

もちろん、人数が多い時には多い時の良さがあるので、
その辺のバランスをうまく考えて投稿する必要があると思います。
  • 2013-12-17 11:48
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C127] Re: なるほど

↑と思ったけど状況によるなあ。
ツボが割れてるときは無理。
  • 2013-12-18 19:29
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

[C128]

2位。残念、チャンスだったのに~

[C129] Re: タイトルなし

スカイハイさんともつれ合って転がってたら、
いつの間にかのりたまさんが高みから見物してましたね。

色々ヒントは掴めたので、また懲りずに狙います。
でも今季は休みます♪ 冬休み~♪
  • 2013-12-21 13:04
  • mitsudomoe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR