Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/104-3217fca3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ご歓談大喜利の感想とか反省とか

ご歓談大喜利参加者の皆さんありがとうございました。

ここのところ企画をするとそれについてブログで考察する、というかブログのネタを作るために企画をやってるような感じだったんですけど、今回は特に考察するつもりはないので、反省とかを書きます。


前々からこのブログを読んでくれてた人は気付いたかもしれないんですけど、この企画は相当昔に思いついて、それからずっと温めていた企画です。言い換えると、ずっと開催に踏み切れなかった企画です。
なぜかというと、今までに全く無かった(あったかもしれないけど自分は知らない)企画なので、果たしてこのルールで上手くいくのかという確証が持てなかったからです。
このルールでチャットがどれぐらい盛り上がるのか、ちょうどいい人数はどれぐらいなのか、時間帯によってもチャットの雰囲気が変わると思うのでどの時間帯がいいのか、等々いろいろとあまりにも不確実で上手くいく保証が無かったので、ずっと後回しになっていました。

で、昨日は深夜のエンペラー戦までだいぶ暇な時間があったのと、少し深めの時間なので深夜のノリでチャットが盛り上がるかなと思って開催に踏み切ってみました。
こちらとしてはそこそこ上手くいったかな、という感じなんですが、参加者の皆さんから見てどうだったでしょうか?(この企画に限らず、気づいたことがあったら匿名でもいいので教えてもらえると助かります)


反省点
・ちょっとチャットに入ってきにくかったかなあ。企画中もずっと入室しないで閲覧してる人が入室してる人と同じぐらいいて、まあその中には最初から参加する気が無かった人もいると思うんですけど、参加したくても入りづらくて参加をやめた人がいたら申し訳ないです。
・ということもあって、参加者が少し少なかったかなあ。まあ企画の性質上あまり何十人もいても困るんですけど。
・チャットでの進行が初めてだったので(その上、普段からチャットで会話することがほとんど無いので)ちょっと進行が拙いところがあったかも。例えばヒトデマンさんに質問してもらって助かったんですけど、企画前にチャットの方でもルールを一通り確認したほうがよさそう。あと、企画後のチャットはどうするのが正解なのか。
・企画人の立ち位置をどうするか。自分の中のルールとして、企画人が有利になってしまうルールの時には企画人は参加しない(今回だと、企画人は事前にお題を知ってるから有利)ことにしてるんですけど、どうせそんな真面目にやる企画でもないので一緒にわいわいやった方がよかったかも。
・チャットが盛り上がるかなあと思って、頻出の携帯電話お題とかボケを潰しやすそうななぞかけお題とかを入れたんですけど、普通のお題の方が盛り上がっていた気がする。


とまあ反省点は色々あるんですけど、やっててすごく楽しかったので、またそのうちやります。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mitsudomoe3.blog.fc2.com/tb.php/104-3217fca3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mitsudomoe

Author:mitsudomoe
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

サマーウォーズクロック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。